い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 治山現場レポート(大清水川)② ~着手から本体打ち上げまで~

治山現場レポート(大清水川)② ~着手から本体打ち上げまで~

みなさん、あけましておめでとうございます!(遅い)
林務課のMです

寒い日が続き体調を崩しそうですが、元気に過ごしておられるでしょうか

 

長らくご無沙汰してしまいましたが、今回は治山の現場レポート続編です。

※前回のブログはこちらをクリック ↓
治山現場レポート(大清水川)① ~治山ってなんぞや?~

今回のブログでは、これまでの経過を現地の写真とともに紹介したいと思います

 

~10月20日~
受注業者の方と工事を進めていく上で、支障となる立木の確認を行いました

えん堤本体の工事と、重機や工事用の資材を搬入するための仮設道路について、必要最小限の伐採であることを確認し、了承しました。

~11月15日~
この日は、丁張検査を行いました。
丁張とは、土砂を掘削する前に、えん堤の施工位置、高さ、掘削勾配などの目印となる木製の設置物のことです。

DSC04115 DSC04108

丁張は構造物の変化点ごとに設けられます。
この丁張がずれていると、えん堤の設置位置がずれてしまい、効果を十分に発揮できなくなる恐れがあるため、重要な確認段階と言えます

 

~11月27日~
丁張をもとに床掘(土砂を掘り取ること)が完了したので、床掘検査に行きました。
床掘検査では、掘削された深さ、延長、勾配などが適当かを確認していきます。

DSC04155 DSC04158

また、地盤が構造物の重さに耐えられるかどうかを確認するため、一点載荷試験による地盤支持力の確認を行いました。

DSC04167

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804