い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 10月22日は衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日

10月22日は衆議院議員総選挙と最高裁判所裁判官国民審査の投票日

【最終】総務省サイトTOPバナー
10月22日は
第48回衆議院議員総選挙 及び 第24回最高裁判所裁判官国民審査 の
投票日です!
投票へ行きましょう!

企画振興課です。
いよいよ この週末の日曜日は、第48回衆議院議員総選挙及び第24回最高裁判所裁判官国民審査の投票日です。

企画振興課では、街頭啓発をはじめ、広報車による巡回による啓発等を実施しています。

その様子の一部をご紹介します。

 

【日本発条株式会社】

IMG_8892.cleaned
 

朝出勤される社員の皆様にティッシュをお配りしました。

お忙しい時間帯にご協力いただきましてありがとうございました!

 

【駒ヶ根工業高校】

こちらでは、駒ヶ根市選挙管理委員会にもご協力いただきました。

IMG_8911.cleaned IMG_8900.cleaned
昨年から選挙権年齢が18歳に引き下げられました。

有権者となった生徒からは、

「将来の日本のことを考えて、しっかりと投票したい」

「投票に行きます。誠実に対応してくれそうな人を選びたい」

といった、頼もしいコメントをいただきました!

 

【信州大学 南箕輪キャンパス】

IMG_8933.cleaned IMG_8931.cleaned
信州大学南箕輪キャンパスでは、お昼休みの時間帯に啓発を行いました。

こちらにはなんと!長野県観光PRキャラクターのアルクマがかけつけてくれました。

「もう期日前投票に行きました」

「実家が千曲市なので、投票をしに帰ります!」

といった声も聞こえて、若者たちの間でも選挙が身近な存在になっていることを実感しました。

 

投票日は10月22日!

思いを伝える貴重な一票、どなた様もお忘れなく!

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ