い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 伊那合同庁舎 消防避難訓練を実施しました

伊那合同庁舎 消防避難訓練を実施しました

10月12日(木)

伊那合同庁舎において、自衛消防団員48名、職員・来庁者約210名が参加して、消防避難訓練を実施しました。
庁舎地下から火災が発生したという想定のもと、避難訓練、消火訓練等行いました。

IMG_1539
 

避難訓練では、庁舎内に取り残された職員2名が、4階屋上から避難袋を使用した訓練に参加。

避難袋の中は、らせん状になっていて、ゆっくりと降りることができるようになっており

庁舎外へ無事避難することができました。

IMG_1553
IMG_1555
 

消火訓練では、水消火器による訓練を行ったほか

庁舎内から繋いだホースにより、庁舎に向け、放水を行いました。

20171012_102051.cleaned
合同庁舎は、多くの方が来庁されます。

 

庁舎内にいる来庁者や職員が安全に避難できるよう、日ごろから防災意識を強く持ち、

避難経路の確認や、避難器具・消火器具の使用方法を熟知しておかなければと、強く感じた訓練となりました。

 

(総務管理課総務係U)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ