い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > どんぐり(堅果類)などの実のなる木を観察しました!

どんぐり(堅果類)などの実のなる木を観察しました!

皆さん、こんにちは。上伊那地域振興局林務課のTとOです。

今年も「どんぐり」や「くり」、「くるみ」の結実状況を観察してきました~。
えっ?何のために・・・・

どんぐりなどの堅果類の結実状況を把握することで、秋から来年の春におけるクマ(ツキノワグマ)の出没を予測することができます
さあ、今年の上伊那地域のどんぐりの結実状況はどうなのでしょうか・・・。

クヌギの様子
 

クヌギの様子

 

 

 

 

 

 

 

konara
 

 

コナラの様子

 

 

 

 

 

 

双眼鏡で見てみると、観察地点の多くで枝全体にビッシリと実がなっていました!
たくさんの実に、思わず顔もほころびます
クリやクルミはどうでしょう・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 

 

クリの様子

 

 

 

 

 

 

kurumi
 

 

クルミの様子

 

 

 

 

 

 

こちらも、ビッシリと実なっているのが肉眼で確認できました~
『豊作』を目の当たりにすると、心がウキウキします
このような状況を確認し、上伊那地域では、観察地点7か所のうち、1か所で凶作、6か所で大豊作であることがわかりました
 

長野県全体の堅果類豊凶調査結果と、ツキノワグマ出没予測は、長野県公式ホームページに掲載されていますので、是非、ご覧ください
長野県公式ホームページはこちら

 

県内の森林は、クマがどこにでも生息しています。これからのシーズン、『キノコ採り』や『紅葉狩り』など、

山へお出かけの際は複数で行動し、鈴などの音を鳴らしながら、クマに自分の存在をアピールしましょう。

そして、安全に十分注意をしながら、秋の自然を満喫してくださーい
 

 

LINEで送る

このブログのトップへ