い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~千人塚農園祭り2017~

地域の元気創造中!~千人塚農園祭り2017~

みなさん こんにちは
企画振興課の ひらっち  です!

 

9月9日(土)に開催された 千人塚農園祭り2017 に行ってきました~
 

こちらは、「地域発 元気づくり支援金」を活用した事業で、飯島町にある 千人塚公園周辺で実施されました!

img2_20170907150141
千人塚公園一帯の 使われなくなった農場を活用して、ハーブの観光農園を作ろう!

と、地域住民によって「千人塚農園カモミール」が結成され、

今回は そのハーブ畑の開放も兼ねてのイベントです
 

千人塚農園カモミールのホームページは こちら

 

 

さて、千人塚農園祭り2017がどんなイベントだったかというと・・・
 

千人塚公園に到着し、まずはハーブ畑へ
img3_20170907150141 IMG_8532.cleaned
 

この時期は、ラベンダーセージが たくさん植えられていました
天気もよかったので、広々とした景色の中にハーブ畑が映えて、

とっても穏やかな気持ちになれました
 

イベント会場は、地元の方を中心としたブースでにぎわっています
IMG_8522.cleaned
 

ひときわ興味を惹かれたのが、NPO法人あったかキャッチボール による、ハーブティーの試飲です!

 

アップル・スペアミント・レモンバーム・ラベンダー・マロウ の5種類が提供されており、

その中から 紫色が鮮やかなマロウをいただきました!

IMG_8524.cleaned
このハーブティーに レモン汁を数滴入れると・・・

IMG_8528.cleaned
なんとピンク色に!!

 

マロウのハーブティーは、さっぱりとして飲みやすく、とってもいい香りで ほっこり
 

ステージでは、ミュージックフェスも行われており、「たまいやすゆき・ようすけ」さんの生演奏を鑑賞
IMG_8529.cleaned
広々とした景色の中で、お2人のギターとカホンに乗せた あたたかな歌声が、とても心地よかったです
 

さて、メイン会場から少しだけ離れたところに、まだ咲いていないけれどハーブ畑がある!

というお話を聞き、そちらにも行ってみることに
IMG_8513.cleaned
確かに、まだこれから作業が本格化するのかな・・・と、思いながら帰路につこうとした矢先!

ハーブ畑の隣に、めちゃめちゃ気になるものを発見
IMG_8520.cleaned IMG_8521.cleaned
 

千人塚カモミールのメンバーのお一人が、太陽観望会を 同日開催しておりました
ドキドキしながら おじゃますると・・・

想像していたよりも、はるかに専門的な望遠鏡が!!

IMG_8515.cleaned IMG_8514.cleaned
太陽を80倍(←うろ覚え)の倍率で見させていただきました
ちょうど数日前に発生したフレアや、黒点までばっちり見ることができて、大興奮!!

レンズ越しに写真も撮れるということなので、挑戦してみました。

IMG_8519.cleaned
スマホで撮れた写真がこちら

IMG_8537.cleaned IMG_8536.cleaned
 

思いがけず、貴重な体験をさせていただきました
 

 

千人塚公園周辺は、2つのアルプスが眺望できる とても広々とした場所です。

流れる時間も穏やかで、ここがハーブでいっぱいになったら、もっともっとステキな場所になるだろうなぁ
ハーブの成長が楽しみです
 

みなさんもぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう
 

 

LINEで送る

このブログのトップへ