い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~就活準備合宿~

地域の元気創造中!~就活準備合宿~

こんにちは!企画振興課のTです。

 

8月8日(火)~8月9日(水)に知立市野外センター(伊那スキーリゾートのあたりです)を中心に行われた
就活準備合宿にお邪魔をしてきました。
今年で2回目の開催、今年度は元気づくり支援金を活用しての開催です。

MG_1502
さて、就活準備合宿??という方のためにご説明。
その名のとおり、就職を控えた学生さん向けのイベントです。

就活に向けて自己分析したり。
企業の採用担当者の方から就活に向けたアドバイスを頂けたり。
まさに就活に向けた準備をする1泊2日の合宿です。

この合宿、
①就活前から有益な情報企業の採用担当の方とのつながりできる!
②就活前なので企業の方と本音で気軽に話せる!
地元のつながりも増える!
と、いいことづくめ。

夏はインターンシップじゃない?と思われがちですが、インターンシップよりも多くの企業の方と知り合えますし、いろんな業界、業種の方の話が聞けるので、「まだ、どんな仕事がしたいかわからない…」という方には、(私個人的には)こちらの方が圧倒的におすすめ。

 

さてさて、1日目は自己分析を中心とした内容です。
ワークを通じて、自分自身のことを様々なかたちで振り返ってみたり、
自分のこれからのありたい姿を考えてみたり、といった内容。

IMG_1098 #SC05946
 

ちなみに夕飯。ジビエらしいです。食べたかった…(夕飯前に仕事の都合で帰りました…)

IMG_1274 IMG_1276 IMG_1283
 

2日目はエントリーシートの書き方模擬面接、企業担当者との懇談が行われました。
皆さん一生懸命取り組んでいます。(いなかったので詳細わかりません!すいません!)

IMG_1313 #SC06159
 

そして、3日目。
1泊2日の合宿なのに、3日目?と思われるかもしれませんが、3日目は希望者のみの企業訪問ツアーです。
3つのコースが設定されており、その中から1つを選んで巡ります!(ちなみに1コースにつき3~4社を訪問します)

私も(学生でもないのに)ちゃっかり混ざってきました★

 

まず、1社目。KOA(株)です。上伊那の誇る世界的大企業。

人事の方から直接、面接や自己PRの仕方等についてアドバイスしていただけるという!
滅多にできない経験を目の当たりにしてきました!

IMG_1539
現在取り組んでいる新分野の開発も見学。楽しい(笑)

IMG_1552
 

 

2社目。三洋グラビア(株)です。

食品包装をデザインから印刷まで一貫して取り扱う企業です!
デザインの仕事というと何となく都会のイメージですが、上伊那にもあるんだな、と新発見でした。

IMG_1565
工場も見せていただきましたが、写真は禁止ですのであしからず。

IMG_1570
仕事の都合で3社目には行けませんでしたが、
2社行っただけでも上伊那地域の仕事への印象がすごく変わりました!

 

きっと、来年も開催されるであろう就職準備合宿。

来年の就活生は必見です!

IMG_1537

LINEで送る

このブログのトップへ