い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 上伊那みどりの少年団交流集会2017

上伊那みどりの少年団交流集会2017

林務課です。

今年のみどりの少年団交流集会は、8月1日(火)、箕輪町のながた自然公園で開催されました。

CA3I1269CA3I1272

林務課長の開会あいさつ、箕輪町長さんの歓迎のあいさつの後、

地元の箕輪西小学校の代表が、力強くみどりの誓いを宣言し、交流集会がスタートしました。

 

CA3I1278CA3I1280

まずは、班ごとに名札づくりと自己紹介。他校のみなさんに、うまく自己紹介できたかな?

 

交流行事は、自然公園の森を巡る、ウォークラリーです。準備ができた班から、次々とスタートしていきます。

06ラリー  07ラリー

 

森の中には様々な問題が。この木の名前はなあに?

08a08b08c08d

 

太い木の根のはたらきや、年輪から何がわかるか?等の問題もありました。いくつ出来たかな?

09根CA3I1282

 

最後に、協議会長の箕輪西小学校の校長先生から閉会のお言葉をいただき、無事集会は終了しました。

10閉会11b閉会

 

台風の影響も心配されましたが、幸い、お天気の方もなんとかもって、

303名の参加児童は、元気にながた自然公園をあとにしました。

以上、上伊那地域振興局林務課のレポートでした。

 

1 2

このブログのトップへ