い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > バスで ぐるっと!伊那谷風土記街道ぶらり旅 その②

バスで ぐるっと!伊那谷風土記街道ぶらり旅 その②

 

みなさん こんにちは
企画振興課の ひらっち と つっちー です

 

8月1日から 運行を開始した 「伊那谷風土記街道周遊バス」

 

詳しくはこちら

バスで ぐるっと!伊那谷風土記街道ぶらり旅 その①

 

はりきって さっそく 乗ってきました~
 

行程は、こんな感じ

【行き】

12:40 伊那市駅 出発

12:57 大芝高原 到着

 

【帰り】

15:52 大芝高原 出発

16:06 伊那市駅 到着

 

という、半日コース
今回は、大芝高原のみを目的地とした プランです。

 

大芝高原って、保育園の親子遠足以来かも・・・な 上伊那出身 ひらっち

大芝高原って、大芝の湯以外に 何かあるの? な 北信出身 つっちー

 

地域の魅力再発見!ということで、はりきって バスに乗車
 

IMG_8160.cleaned
 

 

 

 

 

 

大芝高原までは、約15分の道のり

 

車窓から見える景色が、広々としてる!
とうもろこし畑が 広がっていて、のどかな雰囲気
 

IMG_8163.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

「ざわわ~ざわわ~ざわわ~」と、隣で歌う ひらっち に、

「それ、サトウキビですけどね」と、冷たい ツッコミが入ったころで、大芝高原に到着
 

IMG_8198.cleaned
 

 

 

 

 

 

ふむふむ、大芝高原って、いろんな施設があるんだなー!

 

さて、今回の最大の目的は、味工房さんの ガレットを食べること

IMG_8169.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

味工房さんは ガレットの名店「ル ブルターニュ」と 提携をしており、

口コミでも評判のお店です
 

店内に入ると、お昼時を 少し過ぎているのに、ほぼ満席
メニューもたくさんで これは迷う!!

IMG_8171.cleaned
 

 

 

 

 

 

食券で注文をして、待っている間に 作っているところを見学
 

南箕輪村の 地域おこし協力隊 楠さんを中心に、華麗な手さばきで

ガレットが作られていきます!

IMG_8180.cleaned
 

 

 

 

 

 

楠さんから「テラス席が気持ちいいですよ」という ステキな助言をいただき、

さっそくテラス席へ
 

IMG_8178.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

8月の昼間なのに、自然の風が 気持ちよくて 涼しく感じる
鳥の鳴き声や 水の流れる音も 耳に心地よいです
 

さてさて、私たちが頼んだガレットはこちら

IMG_8208.cleaned
 

 

 

 

 

 

↑スモークサーモンとほうれん草のガレット(800円)

IMG_8215.cleaned
 

 

 

 

 

 

↑ホタテとアスパラのガレット(商品名うろ覚え)

 

あ~もう! 香りだけで たまりません!
そば粉を使った皮は パリッとした部分と もちっとした部分が 両方楽しめて…

この ツンデレめ
 

チーズのかおりも 香ばしくて 他の食材との相性も 抜群

スモークサーモンも ホタテも 大きくて 食べごたえが すごくあります
 

ガレットだけじゃ足りないと宣言していた つっちーも おなかいっぱい
 

こんなステキ空間で こんなおいしい ガレットが食べられるなんて
 

さて、贅沢なひと時を過ごした後は、摂取したカロリーを消費すべく

アスレチックで遊ぶことに
 

IMG_8182.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

これくらいなら 余裕ですよ~!

と豪語したのもつかの間 次のアスレチックでは…

IMG_8188.cleaned
 

 

 

 

 

 

ひーっ 助けて!
 

遊び方が よく分からないものも…

「タイヤくぐり」ってあるけど、これくぐれるの?!

IMG_8218.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

とりあえずやってみる

 

IMG_8189.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

・・・が、お尻がつかえて 足が長すぎて 断念…

IMG_8219.cleaned
 

 

 

 

 

 

これは 大人も 子どもも 大好き ターザン!

あ~あ あ~
 

 

この他にも たくさんの種類のアスレチックがあり、

リュックに未開封の炭酸飲料が入っていることも忘れて 思いっきり楽しみました
 

アスレチックでひと汗かいた後は、森林セラピーロードで 森林浴をしながら お散歩!

 

IMG_8199.cleanedIMG_8200.cleaned1
 

歩幅をチェックして、より効果的なウォーキングができそう
 

IMG_8214.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

コースは、歩きやすい 遊歩道になっていて、

木陰なので 涼しくて 日焼けの心配も少ない!

木漏れ日もキラキラで 思わず深呼吸がしたくなるような空気です
 

ウォーキングやランニング、犬の散歩などなど
活用している方が 何人もいらっしゃいました。

 

お次は、足つぼロードです!

IMG_8213.cleaned
IMG_8212.cleaned
 

 

 

 

 

 

これが、想像以上の痛さ
とても手すりなしでは 歩けない・・・

ここでも 自分の不健康を 実感
 

さて、思いっきり 楽しんだ後は これも目的のひとつ
味工房さんに戻り 足湯  ジェラート

IMG_8203.cleaned
 

 

 

 

 

 

 

ジェラートも種類がたくさん
 

迷った末に 南箕輪村産の あんずを100%使用した あんずジェラート と

こちらも南箕輪産100%のブルーベリー使用の ブルーベリーヨーグルト をチョイス!

 

地元産の食材で作ったジェラートを食べる

なんて 贅沢な ひととき
 

ジェラートは、濃厚だけど さっぱりして いくらでも食べられそう!

コーンも サックっと パリッと して おいしい
 

ジェラートを堪能した後は 足湯で ほっこり リラックス

IMG_8204.cleaned1
…と、まったりしているうちに、バスの時間に!
 

IMG_8206.cleaned1
 

 

 

 

 

 

 

大芝高原、とっても楽しかったです!

おいしくて 涼しくて リラックス&リフレッシュ できました
 

この他にも、大芝高原には

温泉 プール テニスコート マレットゴルフ場

バーベキュー広場 キャンプ場 などなど

 

夏を満喫するには、もってこいの施設が いっぱい

みなさんも、「伊那谷風土記街道周遊バス」で、ぶらり旅 してみましょ
 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ