い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 向山 一樹さん

★きらり!消防団員さん★ 伊那市消防団 向山 一樹さん

みなさんこんにちは

 

上伊那消防協会のKです

7月30日(日)に中野市で第59回長野県消防ポンプ操法大会、及び第26回長野県消防ラッパ吹奏大会が開催されました。

今回は小型ポンプ操法の部に、上伊那代表として出場した伊那市消防団の向山 一樹(むかいやま かずき)さんにインタビューさせていただきました

 

IMG_0233

質問①:消防団に入団して何年になりますか??

回答:新入団員です!今年の4月に入団しました。

質問②:消防団に入団したキッカケは??

回答:キッカケは特にありません!地元だったし、親も周囲の人も入団してましたので

質問③:今までの一番の思い出は??

回答:伊那市大会、上伊那大会で優勝し、番員賞を受賞できたことです!大会後のお酒はとても美味しかったです

質問④:あなたが考える「消防団」とは??

回答:「地域の安全を守り、地域の振興を担う存在」です。

質問⑤:ブログ「い~な、上伊那」を見ている方々へ一言お願いします!!

回答:伊那市消防団に入団して、地域のために楽しく活動しましょう!

 

 

入団歴4か月にもかかわらず伊那市大会、上伊那大会で優勝し、番員賞まで受賞した向山さん。

彼からは生まれ育った地域への熱い思いを感じましたし、何より楽しそうに活動されてるなぁという印象を受けました。

まさしく「好きこそ物の上手なれ」ですね。真剣に競技に臨む姿はかっこよかったです

大会当日のお忙しい中、インタビューさせていただきありがとうございました!!

来年は全国大会目指して、頑張ってくださいね

 

IMG_0227

 

≪第59回長野県消防ポンプ操法大会、第26回長野県消防ラッパ吹奏大会 最終結果≫

ポンプ車操法の部

優勝:富士見町 準優勝:松川町 3位:池田町 4位:上田市 5位:坂城町 6位:辰野町 7位:小諸市 8位:信濃町 9位:中野市 10位:塩尻市 11位:木曽町 12位:川上村

小型ポンプ操法の部

優勝:諏訪市 準優勝:飯田市 3位:上田市 4位:御代田町 5位:千曲市 6位:川上村 7位:伊那市 8位:山ノ内町 9位:安曇野市 10位:池田町 11位:高山村 12位:大桑村 13位:長野市

ラッパ吹奏の部

優勝:上田市 準優勝:辰野町 3位:飯田市 4位:長野市 5位:茅野市 6位:木島平村 7位:御代田町 8位:大町市 9位:松本市 10位:木曽町 11位:千曲市 12位:小布施町 13位:佐久穂町

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804