い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 地域の元気創造中!~YAMAFES2017~

地域の元気創造中!~YAMAFES2017~

 

みなさん こんにちは
企画振興課の ひらっち と つっちー です
 

課の末席2人に 今回は

一見 クールビューティ なのに 中身はおじさん?!な

ちよちよ姉さん を加えた3人で 7月22日(土)に開催された

YAMA FES 2017 に参加してきました~
 

IMG_0999
 

このイベントは「地域発 元気づくり支援金」を活用した事業で、今年で4回目
 

どんなイベントかというと…

 

アルプスがある!アウトドアフィールドがある!

せっかく アルプスに囲まれた伊那谷にいるんだから、楽しみつくそう!!

 

というアウトドア体験イベントで、具体的には、

 

会場は、伊那市駅付近にある 創造館 と 長谷地区の美和湖 の 2カ所

 

メイン会場の創造館では、スラックラインやクライミングウォールなどの体験に加えて、アウトドアグッズの販売や、「伊那谷おいしいものマルシェ」での地元の名物の販売などなど
朝から夜まで 遊んで 食べて 飲んで 1日中楽しめるようになっています
 

そして、今回から 追加されたのが 長谷 美和湖会場
 

こちらは、「創造館の体験じゃものたりない!もっともっと本物のアウトドア体験をした~い!」

という方たちのために、

美和湖での カヌー体験や SUPボード、シャワークライミングなどが 体験できるようになっています
 

私たち3人は迷わず 長谷 美和湖会場へ!
 

創造館会場から 長谷 美和湖会場 までは、定期的に シャトルバスが 運行されていましたが、

私たちは 自家用車で
会場に 到着すると、いい天気~!!
山も 美和湖も きれいで テンションが あがる
IMG_8127.cleaned
 

広い芝生のエリアが 会場となっており、いろんなアウトドアが体験できそうなグッズや BBQのセットなどなど もう 目移り 目移り
 

はやる気持ちを抑えて、まずは予約した SUPボードの体験へ
 

まずは きちんと ライフジャケットを着て

IMG_0969-1
 

 

 

IMG_0970-1
↑必須! ボードから落ちる気しかしませんからね!

 

IMG_0972
 

いざ!美和湖へ! わ~い!!
 

さてさて SUPボード とは なんぞや? という お声が聞こえてきそうですが、

この 笹かまぼこ のようなボードのことです!

IMG_0975
 

 

この上に乗って、湖を 優雅に水上散歩~
 

のはずですが、スタッフさんに促されて ボードに乗ろうとしますが、すでにバランスが取れない…
 

まずは座ったままで、しばらく慣らしてから、立ちひざに挑戦…

最後には 立ち上がって、パドルで こげるように
IMG_0977
 

最初は、なんて難しいんだ と思っていましたが、あっという間に 慣れました
 

バランスを取るのには 慣れてきたけど、水の流れもあって、思う方向に進むのはなかなか難しい…
 

IMG_0978-1
 

 

 

 

 

 

↑一緒に体験した参加者に衝突する つっちー

 

IMG_0983
 

 

 

 

 

 

↑浅瀬に乗り上げて もがく ちよちよ

IMG_0982
 

 

 

 

 

 

↑そんな中 無謀にも 水上で ヨガに挑戦しようとする つっちー

 

そんなことをしていたせいで、流れに乗って、どんどん陸地から離れていき  とうとう 1人では戻れず

 

助けてー
 

スタッフさんに援助していただき、ようやく陸地に戻ってきました。

(普通に体験してればこんなことにはなりません!安全です!)

 

IMG_0980
美和湖は 遠くから見ると 緑色の イメージでしたが、中に入ってみると

とっても水が澄んでいて きれーい
 

美和ダムや 反対側の山を こんなに間近で見られるのは 水上散歩 ならでは
水上だから 涼し~!

 

あっという間に 1時間弱の体験時間が 終了

楽しかったー
 

さてさて、次の体験まで1時間半

ランチタイムにしましょー!! と、はりきっていたのですが、

吸い込まれるように、会場内の スラックライン体験 

 

スタッフの方に支えていただきながら、ピンとはられたゴムの上を歩きます

 

IMG_1001
これがなかなか難しい… 自分たちのバランス感覚のなさを痛感…
継続すれば、体幹が鍛えられるようです!

 

そうこうしているうちに 時間が・・・!

 

ゆっくりランチは難しそうなので、近くにある 道の駅「南アルプスむら」 で パンを買うことに

IMG_1003
IMG_1027
 

 

 

ここのクロワッサンは 絶品ですよね! 召し上がったことのない方は、ぜひぜひ!

大人気の商品ですので、予約してから行くことを お勧めします
 

会場では、ダッチオーブンの デモンストレーションもしていました

IMG_0987
IMG_1004
 

 

なんと このお肉たち 試食していいとのこと
においにつられて よっていった かいがありました~
 

焼きたての肉は あつあつで ジューシー!

鶏と一緒に焼かれていた野菜も、なにもつけなくても ほっくほくで 甘くて おいしい
 

そうこうしているうちに、シャワークライミング の時間に
 

まずは、専用の靴に履きかえて ヘルメットをかぶって

IMG_1013IMG_1012
 

 

美和湖会場から 車で5分くらい移動
車が ぎりぎり1台走れるくらいの 細い山道を 進んでいき、到着して スタッフさんに

「あの滝を 登りますよ~」

え?!あの滝を?!
IMG_1018
傾斜も 水の勢いも すごい
 

 

ワクワクしながら、バシャバシャと水の中へ

冷たくて 気持ちいいー
 

スタッフさんのアドバイスと、専用の靴のおかげで、思っていたよりも スムーズに登れる!

IMG_1025
 

 

 

 

 

 

さて、一番の難所まで登ってきたところで ハーネスを装着

激しい流れに逆らって 登りきったときの 達成感!気持ちいいー!

こんなに 自然の中で びっしょびっしょになって 大はしゃぎしたのなんて どれくらいぶりだろう
P7220423.cleaned-1
 

 

このアクティビティは、アウトドアスタイルが とってもお似合いの Hさんご家族とご一緒に!

 

 

お兄ちゃんは シャワークライミングに挑戦!

さすが、身のこなしが 私たちとは違う
 

弟くんは、滝のふもとで水遊び
サワガニを 4匹つかまえたようです!

 

ほんとにキレイな水なんですね!

 

こんな風に 子どもから 大人まで ファミリーで楽しめるのも、このイベントの魅力
 

さてさて、この後は、創造館会場の 「伊那谷おいしいものマルシェ」で プハーっと乾杯
の予定でしたが、久しぶりに  全力でからだを動かした  アラサーたちは、ここで体力の限界が
 

「伊那谷おいしいものマルシェ」は 来年以降の楽しみにとっておこう!ということで、今回は解散

 

ちなみに、会場の様子はこんな感じでした

IMG_1032
IMG_1035
 

 

こんな天気のいい日に 思いっきり アウトドアして バーベキューして

とっても贅沢な1日でした
 

普段、アウトドアとは あまり親しみのない方でも、気軽に楽しめるイベントです!

来年以降も開催予定ですので、みなさんもぜひぜひ 参加してみては いかがでしょう
 

LINEで送る

このブログのトップへ