い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > NTN(株)創業100周年記念「森林の里親」森林整備活動

NTN(株)創業100周年記念「森林の里親」森林整備活動

林務課です。
6月10日(土)、初夏を迎えた駒ケ根高原家族旅行村で、駒ケ根市と「森林(もり)の里親協定」を
締結しているNTN株式会社による森林整備(景観整備のための下刈り・除伐)が行われました。
815kaikai 844jyomaku1
今年創立100周年を迎えた同社の記念行事として行われた今回のイベントでは、
開会式に引き続き、次の100年後に大きく成長していることを期待して、 カエデの木を植栽しました。
859syokujyu1
植栽したカエデを背に、参加者のみなさんで記念撮影。
876syuugo1
877noko1
いよいよ森林整備です。参加者の社員のご家族のみなさんが、それぞれのこぎりを手に、
森へ入って行きます。中には、マイ鉈・鎌を持参の人も・・・。
886jyobatu1 888jyobatu2b
お子さんたちも頑張って、見る見るうちに森がすっきり、明るくなっていきます。
でも、ウルシには気をつけてくださいね。
890jyobatu3
無事、作業終了!お疲れさまでした。おかげさまで、森の中もだいぶ見通せるようになりました!

908saru4 905saru2
帰路で見かけたサルの群れです。林縁部の見通しが悪いと、そこに逃げ込めば安心なので、
サルが農地を荒らしに出てきやすくなります。
今回の作業は、こうした獣の害を防ぐにも役立つことでしょう。

LINEで送る

このブログのトップへ