い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 積水樹脂プラメタル㈱の「森林(もり)の里親」による森林整備活動

積水樹脂プラメタル㈱の「森林(もり)の里親」による森林整備活動

林務課です
平成29年4月15日(土)に、辰野町の「しだれ栗森林公園」で、平成23年度から積水樹脂プラメタル株式会社と「森林(もり)の里親協定」を締結している辰野町による森林整備活動が行われました。
sekisui1
今回で7回目となる活動には、同社員の皆さんと町、小野山林組合の関係者約60人が参加され、公園内にあるパターゴルフ場・マレットゴルフ場に隣接する森林で、行楽シーズンを前に森林景観整備作業を行いました。
sekisui2
アカマツ・カラマツなどの林内に、下草が繁茂している森林を、除伐(不用木の除去)作業によって見通しを良くし、森林に親しむ空間を演出する環境を作りました。
sekisui3
一部、急な斜面でつる等の除去作業もあり、安全に細心の注意を払って作業していただきました。
sekisui4
しだれ栗森林公園を訪れたお客さんには、きっと気持ち良い森林景観の中で、パターゴルフやマレットゴルフを楽しんでいただけることでしょう。
sekisui5 最後は全員で記念撮影。自然と親しみながら作業に汗した皆さんのすがすがしい笑顔が印象的でした。

上伊那地域振興局林務課からのレポートでした。

林務課による森林レポートの一覧はコチラ↓↓

http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h29.html

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ