い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 平成29年度 上伊那消防協会教養訓練

平成29年度 上伊那消防協会教養訓練

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

 

平成29年度「上伊那消防協会教養訓練」が4月16日(日)に伊那市富士塚スポーツ公園と伊那市民体育館で、上伊那地域8市町村の消防団幹部429名が参加して開催されました。

今年は天候に恵まれ、3年ぶりに屋外での開催となりました(*^_^*)

【開講式】

kyouyo153
山岸協会長挨拶

災害時において迅速でスムーズな対応を行うためにはしっかりとした指揮を取ることが必要である。

そのために今日の訓練で幹部として指揮能力、教育指導能力を高めレベル向上を図って欲しいと幹部指導者へ期待を寄せました。

kyouyo150
上伊那市町村消防団長(左から市川箕輪町消防団長兼上伊那消防協会副協会長、小田切宮田村消防団長兼上伊那消防協会副協会長、古村辰野町消防団長兼長野県消防協会副会長、北原駒ヶ根市消防団長、塩澤飯島町消防団長、北原伊那市消防団長、小出南箕輪村消防団長)

kyouyo219
国旗に注目

kyouyo216
協会旗に注目

[御来賓より祝辞]

仕事を持ちながら、地域防災のリーダーとして活躍されていることに感謝と実際の災害現場での安全に迅速な対応に向けた指揮と的確な判断のため、現場指揮者としての指導力強化と部隊の規律ある行動養成の訓練習得に期待を寄せられました。

kyouyou163
上伊那地域振興局 堀田局長

kyouyo170
上伊那広域消防本部 田畑消防長

kyouyo176
伊那警察署 熊谷署長

【幹部部隊訓練】

kyouyo183
総指揮者 伊那市消防団 伊藤副団長のもと、訓練を行いました。

kyouyo299
8市町村の消防団幹部3中隊の混成隊に分かれ訓練を行い、小隊訓練では指導者としての指揮向上を目指し、交代で号令をかけキビキビとした隊列行進を行いました(^^ゞ

【ラッパ教養訓練】

kyouyo307
上伊那消防協会ラッパ講師 登内講師の指導のもと、ラッパ訓練が行われました。

kyouyo203
ラッパ吹奏初心者が吹奏技術の基礎を学び、各団の練習に活かせる吹奏指導が行われました。

[ドラム手訓練]

kyouyo314
ドラム指導者の宮下講師のもと、ドラム演奏訓練が行われました。

kyouyo317
正しいドラムの演奏の仕方を学び、ドラム奏法の技術習得が行われました。

【閉講式】

kyouyo215
登内ラッパ講師より講評をいただきました。

 

災害現場で統率の取れた指揮系統が図れるために、今日の訓練成果を十分に活かして、各団の訓練に繋げていただきたいと願います。

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ

CLOSE