い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「長野県民の消防員表彰」上伊那消防協会受賞

「長野県民の消防員表彰」上伊那消防協会受賞

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

平成29年3月4日(土)長野放送主催による「第19回長野県民の消防員表彰」が長野市のNBSホールで開催され、上伊那消防協会が団体の部で受賞しました(*^_^*)

【授賞式記念写真】

nbs128
前列中央左「団体の部受賞の上伊那消防協会山岸協会長」と「個人の部受賞の佐久広域連合消防本部消防司令補冨樫伸治氏

【主催者長野放送外山社長の御挨拶】

nbs101
「人のためになる仕事」に携わり、身を挺して働く姿に尊敬と感謝の気持ちを表し、今後への活躍に期待を寄せられました。

協賛の県、県議会、JA共済連長野、全労済長野県本部からの記念品をいただきました。

nbs107
向山公人県議会議長より「受章者の功績は長野県の誇りで、これまでの努力に敬意を表し感謝申し上げる」と御祝辞をいただきました。

【上伊那消防協会山岸協会長謝辞】

nbs116
受賞を機に「地域は自分が守る」と言う消防精神を再認識し更なる努力をしていくと誓いました。

【長野県民の消防員表彰とは】

日夜、県民の生命と財産を守るために献身的な努力を重ねている消防員の苦労に報い、あわせて消防活動について県民の理解を一層深めるために創設されました。

【受賞理由】

上伊那消防協会は創立から「上伊那は一つ」の合言葉のもと団結と連携を常に考え活動し、会議、交流会、訓練、講習会等を実施してきたこと。
平成28年3月30日効率的な現場対応の一層の推進に向け県内で初めて「上伊那地域における消防団による相互応援協定」を締結し、このことで消防活動の連携が築かれたことが受賞に結びつきました(#^.^#)

「上伊那地域における消防団による相互応援協定」の内容

(1) 市町村境界地付近において発生した火災の消火及び警戒活動
(2) 大規模火災等の消火及び警戒活動
(3) 自然災害発生時における防御活動
(4) 災害時における行方不明者の捜索
(5) 前4号に揚げるもののほか、特に要請のあった事項

災害が無いことを願いますが、この相互応援協定により地域の災害等に対し協力して迅速に消防活動する礎が築かれました。

【記念写真】

nbs294
上伊那各市町村消防団長、広域消防本部、事務局と式進行司会者NBSアナウンサー汾陽美樹さん

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ