い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > ★きらり!消防団員さん★ 箕輪町消防団 三浦香菜さん

★きらり!消防団員さん★ 箕輪町消防団 三浦香菜さん

みなさんこんにちは

上伊那消防協会のR子です\(^o^)/

上伊那地域の消防団員さんを毎月お一人ずつご紹介する企画、2月は第7回目になります。

今回は箕輪町消防団 三浦 香菜(みうら かな)さんをご紹介します(#^.^#)

minowa19

平成29年2月1日(水)「機関手入れ」と言って毎月1日と15日に消防車の点検が行われるので、それに合わせ三浦さんからお話をうかがいました!(^^)!

【質問コーナー】

質問1 どうして消防団員になったのですか?

答え  職場が同じ永井伸悟さん(第6分団所属)に誘われて入りました(^^ゞ

質問2 消防団員になる前の消防団(員)のイメージはどうですか?

答え  地元(秋田県)に消防団はあるけどやっているところを見たことがなかったので、よく知らなかった
    普通の仕事をしている人がボランティアでやっていることも知らなかった
    正直「何も知らない自分がやっていいのかな?」と思った

質問3 消防団員になった今はどうですか?

答え  ラッパ隊に入って周りの人達にやさしくしてもらってとても楽しいです

質問4 趣味は何ですか?

答え  映画鑑賞、音楽を聴くこと特に恋愛もの、アニメ映画が好きで「君の名は」もちろん観ました

質問5 好きな食べ物は何ですか?

答え  しめ鯖スイーツは「チョコレート、いちごショートケーキ

質問6 子どもの頃の夢は何ですか?

答え  保育園の頃「ケーキ屋さん」

質問7 心に残った思い出は何ですか?

答え  高校時代、吹奏楽部の顧問の先生が代ってから2,3年生のとき初めて県大会に出場したこと

ありがとうございました(*^_^*)

実は三浦さんのご出身は……。

そうなんです!!!!!「美人で有名な秋田県なんですよ(^○^)

『好きなブドウを自分で作りたいから…』と地元秋田の高校で農業を学んだ後、もっと専門の勉強ができる茨城県の専門学校へと進学し、この学校がJA上伊那と提携していたご縁で昨年1年間箕輪町で研修して農業法人へ就職されたそうです。

ほうれんそう、白ネギなどの野菜作りに春は苗だしと農業はとてもやりがいがある様子でキラキラ目を輝かして笑顔で話してくださいました\(^o^)/

地元秋田から遠く離れた箕輪町でしっかり志を持って仕事に励み地域に根差した消防団で活躍されている姿がとても眩しく見えました\(◎o◎)/!

すごい!!!!!

「消防団の事はよく知らない」と素直に団員になる前の気持ちを話してくださいましたが、そんな思いなど微塵もなく、消防団員として立派に活動されております(^^ゞ

【第6分団詰所で仲間と共に】

minowa14

前列向って左から井澤一也分団長、三浦香菜団員、濱辺勇多団員 後列左から三井孝弘班長、川村祐樹班長、永井伸悟部長

キュートでかわいい三浦さんがいることで詰所の中がパァ~と花が咲いたように明るく感じました

初めて詰所へ入りましたが炊事場がありきれいに整理され壁には歴代の表彰状がいっぱい掛けられてありました。

 

【機関手入れ】

minowa minowa12

毎月1日と15日は消防車の点検を行う「機関手入れ」があります。

エンジンの調子がどうか実際に動かしてみます!

電気系統に異常がないかスイッチを入れて確認します!

積載する備品を確認し、車庫内を清掃します!

点検が終了してから区域内を消防車に乗り警鐘を鳴らし防火巡回をします!

 

消防団員さんのこうした日頃の活動のおかげで安心して暮していけるんですね

感謝で一杯です

冬場は暖房器具を使うことが多いですから「火の用心」には特に注意したいと思います(^^ゞ

 

次回3月は中川村女性消防団員のみなさんからお話を伺ってきますのでお楽しみに\(◎o◎)/!

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804