い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 猟期(狩猟期間)が始まりました!

猟期(狩猟期間)が始まりました!

林務課です。
ハンターが待ちに待った猟期がやってきました!
11月15日は狩猟の解禁日であり、ハンターの無事故・無違反を啓発するため、初猟パトロールを実施しました。

当日の朝は小雨であり、ハンターの出足は少ないようでした。

IMG_0006    IMG_0002

 

萱野高原鳥獣保護区内のもみじ湖(箕輪ダム)は、幻想的な佇まいで、水面に映る紅葉の中を悠々と泳ぐカモたちの姿がありました。

IMG_0001

紅葉が真っ赤で綺麗でしたが、猟を行うには色が邪魔をします。山に入る方は、紅葉に負けない明るい服装で、ハンターに自分の存在を主張しましょう。

IMG_0012

(オナガカモ)
天竜川のあちこちにカモの姿が確認できます。天竜川の河川敷は銃猟ポイントがいくつかあります。

syu_5

辰野町鶴ヶ峰展望台 標高1,277m からの眺望。伊那谷が雲の下にすっぽり。
時間は10時を回り、ハンター車両を確認しましたが、ハンターは既に山の中へ。

Hunter

今回の初猟パトロールでは、ハンターの雄姿を見ることができなかったので、ブログをご覧の皆様に、以前撮影した「くくりわな」を設置している写真を掲載します。

こんな感じです・・・。

syu_6

伊那市高遠町の金沢峠付近をパトロールしていたところ、間伐材をトラックに積み込んでいました。
こちらも山仕事真っ盛りです。

 

ハンターの皆さんは、法律(鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律(鳥獣法)、銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)等)をしっかり守り、狩猟を楽しんでください。また、いただいた命に感謝し、無駄なく美味しく食べましょう。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804