い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

登山計画書アンケートin千畳敷

こんにちは、地域政策課のTです。

平成28年7月1日から長野県内の指定登山道を通行する際には、登山計画書の提出が必要となりました。
という訳で(?)
9月30日(金)に千畳敷で実施した登山計画書の提出状況のアンケート調査に
商工観光課のお手伝いとして参加してきました。(ちなみに朝7時合庁発でした。よく遅刻しなかった私…!)

この日は9月の天気予報において数少ない晴れの日だったのですが、
駒ヶ根市内から駒ヶ岳ロープウェイまで向かっている道中は…晴れというか…曇りじゃ?といった状況で、
山の上、雨だったらどうしようと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルしつつ、ロープウェイで千畳敷駅に到着すると!!

IMG_8914

千畳敷カールです、めっちゃ晴天ヽ(*゚ρ゚)ノ

そもそもカールって?という私みたいな方のために、一言で説明をすると
「氷で削り取られたお椀型の地形」らしいです。へぇ~_〆(・∀・*)
IMG_3132
標高2,500mを超える高山帯の岩肌に広がる千畳敷カールは
約2万年前に氷で削られ出来上がり、高山植物の宝庫としても知られているそうです。へぇ~_〆(・∀・*)
秋なので紅葉がすごく綺麗でした。

さて、本題のアンケートですが、千畳敷駅周辺班と山頂班に分かれて実施してきました。
まともな登山は中学生の集団登山振り、
普段の運動は原付に乗れない雨の日にギリギリセーフを掛けて
職場までダッシュすること以外にしていない私ですが、折角なので山頂班に参加。

遊歩道をしばし歩いた後、登山道に突入。
ここから先に行く場合は登山計画書の提出が必要です。(遊歩道を散策するだけなら必要ありません。)
遊歩道と繋がっていて、ふらっと行きたくなりますが、登る場合は登山装備と登山計画書の提出をお忘れなく!
(登山計画書はwebからの提出も出来ますよ!)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804