い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

新春出初式 その2

上伊那消防協会のR子です。

平成28年「消防出初式」が1月17日(日)中川村で、1月24日(日)辰野町でそれぞれ開催されました。(1月15日(金)に掲載させていただきました「新春出初式」の第2弾です)

【中川村消防団出初式】

nakagawa36-1

ショッピングセンターチャオ西側村道で分列行進が行われた後、中川文化センターで式典が開催されました。
nakagawa35-1

式典では来賓祝辞、表彰伝達が行われました。

【辰野町消防団、赤十字奉仕団出初式】
前日からの降雪で周りには雪が残る中、出初式が始まりました。

tatsuno73

「県下NO.1のラッパ隊」のみなさんです

tatsuno099

辰野町役場駐車場で観閲式が行われました。

tatsuno02

辰野町民会館で式典が行われ、青木上伊那地方事務所長が長野県知事祝辞を代読しました。

【梯子乗り】

上伊那地方で唯一行われている辰野町消防団第7分団による梯子乗りが式典後役場駐車場で披露されました。

「梯子乗り」の歴史は古く明治22年には第7分団の前身で始められていたそうです。

約6.7mの青竹に15段の小骨(はしごの桟)を付けた梯子を仲間の鳶口が支え演じられます。

『遠見』

tatsuno99

『邯鄲夢枕(かんたんゆめまくら)』

tatsuno97

『膝留め(ひざどめ)』

tatsuno357

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804