い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 続・イワテヤマナシ 【メガ梨編】

続・イワテヤマナシ 【メガ梨編】

E

【並べてみました】

 

昨年、イワテヤマナシの記事を書きました。

(H27.11.27掲載「イワテヤマナシと長靴先生」は↓こちら)
https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/local_office/19634.html
 

その後の12月に中川村に出かけた際、生産者直売コーナーで巨大梨を発見。ラベルには「秋峰(しゅうほう)」と。

買って帰り、イワテヤマナシ、リンゴ、秋峰、と並べてみました。もう普通のナシは売ってなかったので、代わりにリンゴで。水星、地球、木星、みたいです(適切な比率かは不明)。
 

【持ってみました】

E E E

同じナシの仲間でも、ここまで差が出るとは、品種改良とはすごいものだと感じ入りました。と同時に、改めてイワテヤマナシのかわいらしさも。リンゴならば、アルプス乙女、ふじ、世界一、というところでしょうか。

 

280119iwate5日持ちの良さを確かめるため、年を越してから秋峰を食べてみると、ラベルの謳い文句に偽り梨。もとい、偽りなし。おいしゅうございました。

この文を書いている時、20年ほど前に高知県に出かけた際、商店街の果物屋で巨大な梨を見て驚いたことを思い出しました。

検索してみると新潟と高知の品種を掛け合わせた「新高」なるものがあるとのこと。

そういえば、ニイタカヤマのニイタカ?と思ったような、思わなかったような・・・。

 

上伊那地方事務所 林務課からのレポートでした。

※「上伊那の森林レポート」のアーカイブは、上伊那地方事務所 林務課のホームページ(URLは以下のとおり)からご覧ください。

http://www.pref.nagano.lg.jp/kamichi/kamichi-rimmu/shokonorin/blog/h27.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804