い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

幻のリンゴ~あいかの香り~

こんにちは農政課です

 

長野県を代表する果物といえば、やっぱりりんごですよね

そんなリンゴにも色んな種類がありますが、
今回は幻のリンゴといわれる「あいかの香り」について紹介したいと思います

 

あいかの香り」というとても可愛らしい名前ですが、
他にはない甘いほのかな香りが口の中に広がるのが特徴のリンゴです

また糖度も高く長期保存が可能で冬中美味しく食すことができるのだとか

 

大玉で赤く輝き見栄えするため贈答用として人気なのですが、
この鮮やかな赤色を出すには立地条件が限られており、
市場になかなか出回らないことから幻のリンゴと呼ばれているのだそうです

ここ上伊那で栽培している農家もほんのわずか

 

そのうちの一軒である箕輪町の伊藤剛史さんによると、
今年は平年より一週間ほど早い10月末から収穫が始まり、
11月10日まで収穫を行うとのことでした

今年も品質のいいリンゴができたそうですよ

aikanokaori

 

 

 

 

この記事を書きながら、いつかはお目にかかりたいなぁと思っていたところ、
なんと偶然この幻のリンゴを買ってきてくれた方が・・・

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804