い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 「信州 山の日」トレッキングツアー ~戸倉山(伊那富士)~

「信州 山の日」トレッキングツアー ~戸倉山(伊那富士)~

2年目の「信州山の日」に当たる7月26日に、駒ヶ根観光協会主催の「信州 山の日」プロガイドと行く!駒ヶ根三座巡り①戸倉山トレッキングツアーに参加しました。

戸倉山は、標高が1680.7mの駒ヶ根市と伊那市長谷の境に聳える山で、伊那市方面から見ると山容が富士山に似ていることから、別名「伊那富士」とも呼ばれ、優美な姿で、展望にも優れ、伊那谷の人々から親しまれている人気の山です。

bIMG_1195 bIMG_1190

いずれも正面奥が伊那富士(戸倉山)です。箕輪町長田地区から(左)、伊那市のみはらしファームから(右)

この日は朝から好天に恵まれ、暑いながらも絶好の登山日和。

戸倉山キャンプ場近くの登山口から頂上を目指しました。

IMGP0154 IMGP0155

参加者は31名。女性グループや夫婦での参加が多く、女性の参加者が目立ちました。

やはり登山ブームの火付け役「山ガール」の皆さんが主役のようです。

IMGP0082

主な行程は、登山口発9:15~頂上11時15頃~12時頃から昼食~下山~解散15時30分予定で、約30分おきに10分~15分の休憩を取ります。

本日のプロガイドは、南信州山岳ガイド協会会長で登山案内人の林さん。
山歩きのポイントや山岳のレクチャーを受けながら登ることが出来るので、初心者には頼もしい存在です。

IMGP0072

ミーティングで説明をする林さん(奥の青いシャツの方です)

背の高い木々で囲まれた林の中は、適度に光が差し込んで、清々しさを感じます。

キャンプ場コースのスタートは意外と急な登りになっていて、ちょっと先が思いやられましたが、ひと汗かく頃には、少し緩やかになり、鳥のさえずりや蝉の鳴き声を楽しむ余裕もでてきました。