い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 米玉堂さんのビスケット!

米玉堂さんのビスケット!

ひとくち食べると、なぜか懐かしい気持ちになる味。
ほっとするような、やわらかい甘さ。同社のHPより)

beigyoku00

米玉堂食品(株)さんは、創業明治36年! 上伊那郡辰野町でビスケットを製造しています。

敷地内に入ると、もうビスケットの香り。

beigyoku02

 

 

 

 

ビスケット・・、懐かしい響きです。
子供の頃を思い出します。牛乳に浸して食べたなぁ・・(昭和の話です)
たたけば増えるポケットが欲しかった・・・


beigyoku01

 

 

 

 

 

ビスケットとクッキーってどう違うの? サブレは? お父さーん」

・・・えーと・・、米玉堂さんはビスケットのメーカーです。

 

同社の商品は、

信州牛乳ビスケット
beigyoku03

 

 

 

 

そうそう、ビスケットといえば、これ、この形!
水を一切使わず、信州駒ヶ根の「すずらん牛乳」だけで粉を練るそうです。
おいしいわけだ!

英字ビス
beigyoku04

 

 

 

 

イニシャルを見つけたり、名前に並べてみたり・・
ここだけの話、字によって大きさ(重さ)が違います! 兄弟げんかの元?
袋全体では同じなので、御安心を。

メキスト
beigyoku05

 

 

 

 

「ミックスビスケット」って、早口で5回言ってみて。
「ミックスビスケット、メックスベスケット、メッキスケット、メッキスト・・」
ほーら、「メキスト」!
何種類入っているかは不明、おいしさ・楽しさ満載!

 

ビスケットとクッキーってどう・・
(今、忙しいから、あっちへ行ってなさい)

 

まだまだあります。

『しなのmi』~信州からの贈り物~
beigyoku06

 

 

 

 

信州の果実を使ってりんご味いちご味かりんショコラ味など・・

忘れちゃいけない、
チョコっとサクっとブルーベリー
beigyoku07

 

 

 

 

長野県立辰野高校とのコラボ商品!
信州産のブルーベリーと小麦粉で作りました。
キャラクターの「ベリーちゃん」も辰高生のデザイン。

ほかにもあります。同社のオンラインストアを御覧ください。
また、土曜日には工場直売店の営業があります。(〒399-0428 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富2582 TEL 0266-41-1031 FAX 0266-41-1032)

同社は現社長さんの福島正5代目
創業者の福島米太郎は、諏訪のお菓子屋さんで奉公していましたが、そのお店が火事で店じまいとなってしまったため、郷里に戻って創業しました。
ちなみに、「米玉堂」さんは、米太郎氏と御実家の屋号「玉屋」から。
戦後、栄養価の高いビスケットが飛ぶように売れ、S27年に「米玉堂ビスケット工業」として法人設立したそうです。
長野県百年企業<信州の老舗>を受賞しています。

LINEで送る

このブログのトップへ