い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

おもしろい!?ストーブ発見

林務課のN.Y(ニューヨークじゃないよicon10)です。

 先日、伊那市西箕輪にあるアンサンブル伊那へ伺った際に、施設の指導員さんから「ちょっとおもしろいストーブ入ったよface01」と言われ、見せていただきました。

 一見、薪ストーブに変わりはないのですが、屋根へ伸びる煙突のほかに、何やら自動車のマフラーのような物がニョキっ2本face08

 煙突のようで煙突でない、それは何かと尋ね・・・icon10 


何かというと、ストーブ内で暖められた熱をファンによって送り出すためのパイプなんですねface02。仕組みはもうちょっと細かいと思いますが、おおまかに言うとそんな感じです。

 薪ストーブ本来の輻射熱はもちろんのこと、このパイプから送りだされる温風によって部屋全体を暖めるicon01ことができます。(当然ですが電源は必要です。)

 個人の住宅icon25 というよりも、作業場など天井が多少高い部屋などに向いているのではないかと思います。


 薪ストーブファンヒーターの機能をプラスしたスグレ物ですface05

 ここのところ、木材を積極的に使って取組を進めているアンサンブル会。今後も注目face08です。

カフェもありますよicon28 ぜひ、お立ち寄りくださいicon12

営業時間  9:00~18:00 (定休:日曜日、月曜日他)
所在地   長野県伊那市西箕輪8077-1
tel   0265-71-8622  fax  0265-71-8633
mail  ws-ensemble@nifty.com

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804