い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 長野県自然保護連レンジャー 委嘱式

長野県自然保護連レンジャー 委嘱式

平成27年5月22日(金)に長野県自然保護連レンジャーの委嘱式が開催されました。 

 長野県自然保護レンジャーは、自然公園等の保護や適正な利用、自然環境の保全に関する意識の高揚を図ることを目的に平成13年から設けられ、今回(H27.6.1~H30.5.31)は、長野県全体で321人、上伊那地方では28人の方が委嘱されます。

 自然保護レンジャーの業務は、ボランティアとして自然公園等を巡回して、自然公園等を訪れる利用者に対して適切な指導を行い、また、自然環境に関する情報を地方事務所に提供していただいています。

 委嘱式では、11名の方に青木地方事務所長から委嘱状が交付されました。
 青木所長からは「活動の中では自然公園の利用者に直接、指導や注意を行うなど様々なご苦労もあるかと思うが、自然保護レンジャーの皆様と連携し、地域の自然環境の保全を推進してまいりたい。」とありました。

 また、委嘱式後には、上伊那地域連絡会議を開催し、業務等に関する理解を深めていただきました。  

IMG_0588IMG_0601

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804