い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

新しい年度が始まりました。

本日、4月1日から平成27年度が始まりました。

「い~な 上伊那」では、上伊那地域に勤務する県職員が見つけ、感じた上伊那の魅力をお伝えするために、
  “自然・山・花”
   “食・農・旅”
  “歴史・祭・暮らし”
の3つのカテゴリーによる地域の話題と、伊那合同庁舎内の各所属による業務の話題を発信しています。
「い~な 上伊那」というタイトルは、ブログ開設を準備していた当時、合同庁舎内の職員の投票により、いくつかの候補の中から選ばれたものです。
3つのカテゴリーも職員へのアンケートを基に決められ、職員の有志による「魅力発掘探検隊」の取材活動も行ってきたところです。

 

そして、「い~な 上伊那」を平成24年の7月に開設してから、3回目の春をむかえました。

伊那合同庁舎からもほど近い通り町の商店街には、桜の花の飾り付けがされています。
sakura IMG_1375

 

やはり、上伊那地域の4月と言えば、高遠城址公園をはじめとする「桜」の話題から始まるのでしょうか。

takatou

高遠城址公園の桜(伊那市観光協会)

さて、この4月の人事異動により、合同庁舎に勤務する職員の顔ぶれも変わりました。

新たに上伊那地域に勤務することになった職員も含めて、新たな感覚で“上伊那の魅力”を発信していきたいと思います。

今年度も、ブログ「い~な 上伊那」をよろしくお願いいたします。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804