い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 冬の風物詩 ~高遠だるま市~

冬の風物詩 ~高遠だるま市~

 伊那市高遠町の鉾持神社(ほこじじんじゃ)では、2月11日(火・祝)に五穀豊穣や合格祈願、家内安全などを願う祈年祭が行われます。

 このまつりに併せて、参道では伝統の「高遠だるま市」が開かれます。


 「高遠だるま市」の歴史は古く、約400年前の昔から受け継がれてきた伝統ある行事です。

 鉾持神社前の参道には、色鮮やかな福だるまをはじめ、縁起物を売る店が並び、たくさんの露天も軒を連ね、多くの人で賑わいます。

 商店街では売りだしのほか、歴史ものや流行ものの人形が飾られ市を盛り上げます。


    こちらは高さ約3mの大だるまの飾り

 オリジナルだるまの販売も行われ、地元、本町実業団のオリジナルだるまは、赤、白に加え、今年は「桜色」も加わり、受験生の応援も!face02

 また、伊那市は「信州そば発祥の地」として伝わっており、辛味大根のおろし汁に焼き味噌を溶いた「辛つゆ」で味わうのが特徴の「高遠そば」が古くから食されてきました。かつての高遠藩主、保科正之公も好んだ味をお楽しみいただけます。

 昔に想いを馳せながら、伊那谷で唯一のだるま市に足を運んでみてはいかがでしょうか。(商工観光課mK)


(掲載の画像は伊那市観光協会よりご提供いただきました。)

 〈高遠だるま市〉
開催時間:午前7時~午後5時
開催場所:長野県伊那市高遠町鉾持神社~JRバス高遠駅周辺
問合せ先:伊那市観光協会高遠支部
TEL :0265-94-2552
URL :http://inashi-kankoukyoukai.jp
アクセス:
【自動車】中央自動車道 伊那ICから、約15km約30分
【鉄道】JR飯田線「伊那市駅」または「伊那北駅」からバス約25分「JRバス高遠駅」下車
マップ
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804