い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 地域振興局 > 飯田線イベント列車~伊那谷アドベンチャートレイン~

飯田線イベント列車~伊那谷アドベンチャートレイン~

 飯田線イベント列車「伊那谷アドベンチャートレイン」が3月8日(土)に運行されます!!


 Ωカーブをゆっくり走る飯田線(伊那福岡~田切間)

 このイベント列車は、「飯田線イベント列車コンテスト」で、上伊那地方の高校生や大学生を中心に“まちおこし”に取り組んでいるサークル「ゆるっと赤シャツワークショップ」の皆さんが提案して採用となった企画です。

 早春の飯田線を小学生の親子で、クイズをしたり沿線の風景などを楽しみながら、一路「天竜峡」駅をめざします。

 天竜峡駅到着後は、天竜川総合学習館「かわらんべ」に移動し、3つある体験学習メニューから、どれかひとつにチャレンジしてもらいます!

 当日は、「ゆるっと赤シャツ」メンバーがキャストとして終日同行し、一緒に体験学習を楽しんだり、往復の列車内を盛り上げて、小学生と保護者のみなさんを“おもてなし”します。


         飯田線の車窓から見た中央アルプス

 


 《体験学習メニュー》 
 A.天竜川のザザムシさがし 
  川にすむ水生昆虫のザザムシたちを天竜川でつかまえて、種類を調べてみます。形や色、動きなど今まで知らなかった発見があるかも。 

 B.草木図鑑づくり 
  伊那地方と飯田地方では生えている植物が異なります。天竜峡で暖かい地方に生える草木を観察したり、採集した草木で図鑑を作ったりします。

 C.河原の石で図鑑づくり 
  天竜川にはなさまざまな色・模様・材質・大きさの石があります。天竜川の河原で石をひろって、種類を調べたり、集めた石で図鑑を作ります。

《行程》
 (往路)10:10伊那北駅発 ⇒ 伊那大島駅(トイレ休憩) ⇒ 12:12天竜峡駅着

 (体験学習)12:30~14:30天竜川総合学習館「かわらんべ」
 (復路)14:55川路駅発 ⇒ 16:06七久保駅 ⇒ 16:42駒ヶ根駅 ⇒ 16:54宮田駅 ⇒ 17:10伊那北駅着

 お楽しみのお弁当は、高校生と地元企業の合作「特製コラボ弁当」! 伊那谷の特産・名物を取り入れたお弁当が楽しみですね。

 高校生のお兄さん、お姉さんたちと一緒に、伊那谷の自然や景観、食文化といった魅力を楽しんで学ぶ機会として、是非参加してみてはいかがでしょうか。(商工観光課mK)

 《応募方法・旅行代金など》
 列車名 :伊那谷アドベンチャートレイン

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804