い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 上伊那歴史散策 風三郎神社(中川村)

上伊那歴史散策 風三郎神社(中川村)

商工観光課のIです。

7月某日、蒸し暑い日の午後、上伊那地域魅力発掘探検隊で上伊那地域の神社、仏閣をめぐりました。
その中で、中川村の風三郎神社をご紹介します。
「風三郎神社」という文字を見て、「風の又三郎」をつい思い浮かべてしまう私です。

さて、中川村の道を陣馬形山方向へしばらく(道に迷いながら)登っていくと、突き当たり、「風三郎神社」の石柱が目に入ります。
DSCN0492

この変わった名前の神社は、級長津彦命(しなつひこのみこと)・級長戸辺神(しなとべのみこと)が祀られています。級長津彦命は風の神様だそうです。日本各地で風三郎という神社があるようです。

山の斜面に見えました。
DSCN0491

古い石段を上ると、小さな祠があります。
うっそうとした林に囲まれ、厳粛な雰囲気です。
DSCN0494

DSCN0495

風の神様は獅子が嫌いであるため、この地区では昔から獅子舞が「宮の入坂」から上に登ったことがなく、その坂から上に登れば暴風を起こすと言い伝えられているそうです。

神社の前にハート型のくぼみのある手洗い石(?)がありました。
DSCN0496

ついでに、陣馬形山頂へも行きました。
伊那谷が一望です。
DSCN0500

南アルプスの山並みもよく見えます。
DSCN0503

すこし、集落から離れていますが、陣馬形山キャンプ場へ行く途中ですので、寄られみてはいかがでしょうか。

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804