い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! ~ジャナグルJr演奏会~

地域の元気創造中! ~ジャナグルJr演奏会~

こんにちは! 地域政策課のSです。
地域発元気づくり支援金事業を活用した事業をご紹介いたします。

7月24日(火)駒ヶ根市文化センターにて「ジャナグルJr演奏会」が開催されました。
この演奏会は、駒ヶ根青年海外協力隊訓練所のご協力により、ジンバブエ
<どこか分かります?face07・・・早速世界地図で確認・・・ここはどこだ・・?・・・下の地図で-ボタンを広域にしてみよう!・・・なるほど!face02

から児童、生徒と教師で構成されているジャナグルJrを招いて、子供達に他国への興味や関心、理解を深めるなど、国際理解教育の一環として行われました。

先ずは赤穂南小学校の金管バンドによる演奏です。
息の合った演奏に会場からも拍手喝采。
続いて、ジャナグルJrの演奏です。
演奏に先立ち、メンバー紹介及び「ジャナグル」の説明がありました。
自己紹介では10歳から20歳までと言っていましたが(とても10歳には見えない!)
ジャナグルとは=現地で「明るい月」の意。
満月の夜に長老が子供達に昔からのしきたりなどを教え、歌や踊りに合わせ楽しみ、音楽で体が喜びに満ちる明るい夜。と説明していました。

 

いよいよ演奏です。軽快なテンポに合わせ全身を使ったダンスを披露。

曲の合間には、「ンビラ」等の伝統楽器の紹介もありました。  
 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804