い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 有名作家大集合!? ~駒ヶ根もみじクラフト~

有名作家大集合!? ~駒ヶ根もみじクラフト~

農地整備課のSですface03

暑い日が続いていますicon01

涼しさを求めて、9月1日(土)~2日(日)に行われた第5回駒ヶ根もみじクラフトに行って来ました。
場所は、駒ヶ根高原のロープーウェーへ行くバス発着場の反対側です。

初日である1日の午後に行ったのですが、14時ころには雨icon03が急に降ってきたこともあって、思ったより人の出足は少なかったように感じました。

出展者も雨で展示規模を縮少したようで、少し残念でしたicon15

名簿では、出展者は272店舗で、地元の駒ヶ根市、伊那市、上伊那郡はもとより、遠くでは北は岩手県から西は愛媛県、徳島県、岡山県からも参加しています。

本職とするひとから趣味で工芸家になったような方まで、いろいろのようです。

展示は、多種多芸な陶芸作品はもとより、木工製品や木製小物、おもちゃのような金属加工、透き通ったガラス細工、宝石のような石細工、それから布を加工した服やバッグや小物入れ、そのほかにも竹細工、つる細工、皮製品、毛糸など、こんなにもあるのかと思うほどですface05

木炭を加工して植物を植えた製品もありました。

一日中歩き回って見ていても楽しいです。

もっと楽しむのは、出展者と会話することです。

別に買わなくても何もいわれませんface06

材料や作り方、使い方からメンテナンスまで、興味のあることは何でも聞けば話してくれます。楽しいですよ。


熱心に話しをしています。隣で聞いていても、なるほどと思います。


県内外から訪れています。ファッションもいろいろ、関西弁もありました。


icon03で少し賑わいが途切れました。

毎年6月第一土日には、「くらふてぃあ杜の市」が同じ場所で開催されています。

今年の春は、県道の反対側にある駒が池の湖畔にも出展されていましたから、2倍近い出展者数があったと思いますface08

一度見に行くことをおすすめしますface02

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804