い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 打ち水する頃 【井月さんのこころ72】

打ち水する頃 【井月さんのこころ72】

井月さんのこころ シリーズ その72

 暦は、7日(木)に立秋を迎えましたが、まだまだ暑さは続きます。

 上伊那地域の夏祭りは、6月の「辰野ほたるまつり」からスタートし、7月中旬以降「宮田祇園祭」、「KOMA夏!!」、「みのわ祭り」、「お陣屋あんどん市」、「中川どんちゃん祭り」と続いて、8月に入り先週末の「伊那まつり」まで、比較的天候にも恵まれて、大勢の人出で賑わいました、

 第42回伊那まつり は、2日(土)夕方、春日公園下交差点から伊那北駅前交差点までに105連6,800人が参加して、市民踊りが繰り広げられました。 「伊那合庁連」も102名で参加し、揃いのショッキングピンク(「とろぴかるぴんく」というのかもしれません。)のTシャツで「伊那節」「勘太郎月夜唄」「ダンシング・オン・ザ・ロード」の息の合った踊りで大いに盛り上がりました。

 とは申しましても、手拭いと団扇残して夏祭り 青巒、ドラゴン踊りは激しすぎて、3年経っても遂にそのスピードには着いていくことができませんでした。

  写真:伊那合庁連 (県知事選挙の投票も呼びかけながら!)

合庁連H2608

 省:伊那まつり

  ドラゴンを踊り疲れて夏果てぬ  青巒

 「♪ 影か柳か勘太郎さんか………… 菊は栄える葵は枯れる…………」

 「勘太郎月夜唄」に歌われる勘太郎さんは、実在の人物ではありませんが、井月さんとは、同じ時代の人なのです……。

合庁連H26

 昭和33年に現在の「伊那まつり」の前身である「勘太郎まつり」の第1回が開催され、通算すれば実質57回目を迎えるこのお祭り、詳しくは、遡回その19をご覧ください。

 雲の峰 湧き上がる頃【井月さんのこころ19】

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/life/282.html

  その前日8月1日(金)に中央アルプス将棊頭山(2730m)の肩に建つ西駒山荘の竣工式が現地で行われ、101年前の「聖職の碑」の遭難から2年後に造られた石室はそのまま残して、2階建て40人定員の新たな宿泊棟が完成し、約60人の関係者が参加して、新たな百年に向けてのバトンタッチがされました。

  写真:竣工式テープカット(撮影:上伊那農業改良普及センター所長  次の写真も) 

西駒山荘竣工式1402

 祝:西駒山荘竣工

    西駒ゆその高さゆえ雲の峰   青巒

 西駒1385

 「聖職の碑」については、こちらの記事をご覧ください。

 翁の日に【井月さんのこころ35】

https://blog.nagano-ken.jp/kamiina/life/180.html

 駒ケ岳遭難特別展(聖職の碑)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804