い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > グローバルな上伊那~信州グローバルセミナー2012ほか

グローバルな上伊那~信州グローバルセミナー2012ほか

こんにちは!
魅力発掘探検隊(歴史・祭・暮らし班)のIです。
今回はJICA駒ヶ根に関連した催しについて報告させていただきます。
JICA駒ヶ根(独立行政法人 国際協力機構 駒ヶ根青年海外協力隊訓練所)は、当時の竹村健一駒ヶ根市長及び市民の熱心な誘致活動により昭和54(1979)年に開設されました。
訓練所は65日間にわたる派遣前訓練の施設であり、国内では2ヶ所のみ。当訓練所での修了者数は 15,000人を超え、うち長野県出身 700人以上とのことです。駒ヶ根市では「協力隊のあるまち」として様々な支援活動や催しが長年にわたり行われています。
今年は「第19回みなこいワールドフェスタ」が10月21日~28日に開催され7つのイベント、プログラムが行われました。

その中で10月24日に実施された「駒ヶ根協力隊を育てる会」主催の「JICAボランティア報告会」から。お二人の女性の報告がありました(お二人とも「凄い」の一言の内容でした!!)。

梅澤 志穂さん。駒ヶ根市出身の看護師の方で、ニジェール(治安悪化で途中撤退)、ウガンダで2年間医療サービスの品質管理・向上の指導をされました。

樋掛 裕美子さん。シニアボランティアで参加、ウルグアイで2年間、県の巡回診療バス活動と保健予防システム導入準備の指導をされました。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804