い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 第10回『伊那県ウォーク』(にぎわい広場→大平街道入口)歩きました(*^^)v

第10回『伊那県ウォーク』(にぎわい広場→大平街道入口)歩きました(*^^)v

みなさんこんにちは\(^o^)/

上伊那魅力発掘探検隊のR子です(^_-)-☆

 

京都から飯島町まで歩くイベント!「伊那県ウォーク」の第10回をご紹介します(#^^#)

なんと今回はいよいよ長野県に入ります

そして、飯島町の下平町長が馬籠宿から一緒に峠まで歩いて長野県へ入ります\(^o^)/

 

【第10回 平成30年5月19日(土)】

第9回の終着点岐阜中津川市のにぎわい広場から長野県木曽郡南木曽町蘭(あららぎ)の大平街道入口までの25kmを参加者50名のみなさんと歩いてきました(*^▽^*)

朝6時に飯島町役場から大型貸し切りバスに乗り込んで、途中SAで休憩してからスタート地点のにぎわい広場に向かいます(#^^#)

 

【スタート地点】

IMG_0201.cleaned.JPG; x-apple-part-url=3A206383-B994-4D13-9F22-07080A4DF29F

7:30に到着しウォーキング準備後全員でラジオ体操をしてからスタートします(*^^*)

「がんばって歩くぞ!」

「エイ!エイ! おぉぉ―――!」

 

【中山道中津川】

IMG_0209.cleaned.JPG; x-apple-part-url=2A684081-2115-43CD-AC80-1D484B91B9EB

ここの中山道も桜の花びらを散らしたような舗装が施されています

 

【落合宿】

IMG_0210.cleaned.JPG; x-apple-part-url=6A3F6589-36FC-4E9F-AED6-A1C9ACB43B4D

大災害に備えて炊き出し用の「助け合い大釜」と手押しポンプの井戸がありました(*^^)v

 

IMG_0208.cleaned.JPG; x-apple-part-url=2DF75902-8185-4E56-970A-D56444F5D7F8

ひときわ目立つ落合橋!

 

IMG_0228.cleaned.JPG; x-apple-part-url=396FC9F6-8359-416D-A7B6-26A2030D928A

落合宿と馬籠宿の間にある十曲峠を歩きやすくするために尾張徳川家が石敷きの維持管理を行っていました。

近年、老朽化や石の持ち去りなどで当時の石畳が少なくなっていて、東海道の箱根と中山道の落合宿が唯一昔のままで残されています(*^^*)

 

【旧長野県山口村】

IMG_0237.cleaned.JPG; x-apple-part-url=378506DB-E5BC-474E-A706-6C8431F9D2DD

山口村は長野県南西部にあった木曽郡の村で、『夜明け前』などの作品で知られる島崎藤村の生誕の地です。

2005年(平成17年)2月13日、長野県山口村は岐阜県中津川市へ県を越えた合併により移りました。

編み笠を被った信州いいじま山を楽しむ会の田島会長から「ここが旧山口村と中津川市の境だよ」と島崎藤村が揮毫した『是より北 木曽路』の碑を案内していただきました。

 

【馬籠宿】

IMG_0242.cleaned.JPG; x-apple-part-url=E30126A1-7DD3-478C-AD2E-1771B787F175

漸く馬籠宿に入りました(*^▽^*)

 

IMG_0245.cleaned.JPG; x-apple-part-url=501398F4-823E-4297-A3B9-7A6C2D6A689E

飯島町下平町長が参加者の皆さんをお出迎えしてくださいました

長野県と岐阜県境の馬籠峠まで町長と一緒に歩きます(*^^*)

 

IMG_0249.cleaned.JPG; x-apple-part-url=8BF558B2-1E0F-4C04-A44B-FB669321CB21

束の間、馬籠街道の中は自由散策になりました

IMG_0248.cleaned.JPG; x-apple-part-url=5E797FD3-71D9-4B77-B181-E0FF13CB5FA7

ウツギの仲間で街道脇に咲いていました。

 

【馬籠峠】

IMG_0269.cleaned.JPG; x-apple-part-url=9E6F2003-BEBB-4CC5-85B7-94A8379B0F5F

IMG_0265.cleaned.JPG; x-apple-part-url=D29529C7-2CD9-4FDE-876E-612446166904

参加者全員が町長とハイタッチ!

 

【大妻籠宿】

IMG_0277.cleaned.JPG; x-apple-part-url=C4E46868-9DE1-4583-BBD1-31F1C65ED354

IMG_0278.cleaned.JPG; x-apple-part-url=65390BAF-CC5D-4FA6-BFD7-81ADA078045D

古民家を改装し宿泊施設にして旅行者が泊まれます。外国人の宿泊予約も多いそうです。

 

【中学生の参加者】

IMG_0284.cleaned.JPG; x-apple-part-url=2293DD2A-4FDC-4F56-98AF-9A70AEDF78DA

左から社会体育水泳部と美術部に所属のイケメン君です(*^^*)

 

【大平街道入口終着点】

IMG_0285.cleaned.JPG; x-apple-part-url=89A5FBA6-AC06-4FAE-BFFF-437E95F67369

お疲れさまでした

お天気に恵まれ新緑の爽やかな街道を全員が元気に完歩しました

次回6月16日(土)は大平峠を通って飯田市今宮までの27kmを歩きます。

お楽しみに(^_-)-☆

 

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804