い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 第9回『伊那県ウォーク』(屏風山PA→にぎわい広場)ひとりで歩きました

第9回『伊那県ウォーク』(屏風山PA→にぎわい広場)ひとりで歩きました

みなさんこんにちは

上伊那魅力発掘探検隊R子です(^_-)-☆

 

京都から飯島町まで歩くイベント!「伊那県ウォーク」第9回平成30年4月21日(土)を

ご紹介したいところですが、R子はこの日風邪をひいてしまい参加できませんでした

ぽっかりと心の中に大きな穴が開いてしまったR子は元気になってから同じコースを歩くことに決めました。

団体で参加するときはバスで現地まで連れて行ってもらえるので交通の心配はありませんが、今回は自家用車で送ってもらい終着点の中津川市にぎわい広場に車を置いておかないと…..

こんな面倒なお願いを快く引き受けていただいた主人のおかげでとうとう実現する日が来ました(*^^)v

 

【第9回ソロ伊那県ウォーク 平成30年5月6日(日)】

IMG_0075.cleaned.JPG; x-apple-part-url=9AA46054-2F04-4984-B907-51D6FB910454

GW最終日!青空が広がり爽やかな空気の中、ストレッチをして準備完了です(*^▽^*)

 

【スタート地点6:40】

IMG_0073.cleaned.JPG; x-apple-part-url=A6DC1C19-46CD-42F1-A1E3-15BDCF0DCFAF

第8回終着点の中央自動車道屏風山PAから歩き始めます(*^▽^*)

 

IMG_0077.cleaned.JPG; x-apple-part-url=0B07C45A-63A4-4174-B234-979435304922

「がんばって歩くぞ!」  「エイ!  エイ! おぉぉぉ―――!」

歩こう~ 歩こう~ 私は元気 歩くの大好き どんどん行こう~

足取り軽くルンルンルン

 

【マイコースを歩く編】

IMG_0078.cleaned.JPG; x-apple-part-url=54D1A0EE-D25D-41FE-9100-B920743E3635

ひとりは自由でいいね~~(*´▽`*)

「この道!近いんじゃない?」少しでも短縮になるんなら田んぼのあぜ道も歩きます (゚д゚)!

 

【釜戸7:00】

IMG_0080.cleaned.JPG; x-apple-part-url=EF9B2E49-BFAB-48BB-B349-37762D6F76DC

「釜戸(かまど)」という地名は珍しいです(*^-^*)

 

【ウォーキングコース案内板】

IMG_0085.cleaned.JPG; x-apple-part-url=C4A10053-9EA1-4E38-A6B1-024513DC480C

 

IMG_0090.cleaned.JPG; x-apple-part-url=9226C370-D73C-442D-9B5B-1238296B56D4

ひとりなので案内板は心強い味方です(#^^#)

 

【クリンソウ】

IMG_0091.cleaned.JPG; x-apple-part-url=36A34A85-AE2C-420E-BDB6-50EBE064CA03

登山道で見るクリンソウが群落になって咲いていました 管理をされている方に感謝です

 

【休憩】

IMG_0100.cleaned.JPG; x-apple-part-url=BF2835D1-4BC8-429D-AD53-27FCD8310A23

うれしいおやつタイム

【恵那市9:30】

IMG_0112.cleaned.JPG; x-apple-part-url=459289B2-DEE6-49C7-A70F-120C9F950ACE

やっと恵那市に入りました まだ行程の半分です

ここでアクシデント!靴擦れで踵が水膨れ(;´д`)

痛い足をかばいながらコンビニを探して応急手当! 痛みは消えて再び元気に歩きます(*^▽^*)

 

【岐阜県のリニア駅】

IMG_0117.cleaned.JPG; x-apple-part-url=D0687826-BD0B-4C6B-A088-E8847AFC339B

長野県は伊那谷に、岐阜県は東濃にリニア駅ができるんですね(*^▽^*)

 

【昼食12:10】

IMG_0126.cleaned.JPG; x-apple-part-url=48AE6324-9341-4FBE-8A54-DDE404EC0811

大型ショッピングセンターで昼食です

実はゴール地点の中津川市の「にぎわい広場」に車を止めた主人がJR中津川駅まで歩いて、

ひと駅先の美乃坂本駅まで電車に乗り昼食場所まで歩いて来てくださいました

「時間があるし…ひと駅ぐらいなら歩けるから…..」

おにぎりを食べて後半の中山道を一緒に歩きます

エネルギーの補給もでき元気にスタートです

 

【中山道】

IMG_0129.cleaned.JPG; x-apple-part-url=AB4C25D3-7F3C-4F58-B644-A77655B3949D

13:15

IMG_0137.cleaned.JPG; x-apple-part-url=FC63332B-E15E-4285-810E-84722062E84E

桜の花びらを散らしたような舗装がされています(*´▽`*)

街道は30k/hの速度制限で歩く人への思いやりが伝わってきます

IMG_0140.cleaned.JPG; x-apple-part-url=130E666A-0858-4DE7-9F14-F2DB04BFF9B5

 

IMG_0142.cleaned.JPG; x-apple-part-url=3FF5AC00-E851-4DDF-B158-5B4977059E1B

史跡などが中山道の至る所にあり、つい足を止めて見入ってしまいます

 

IMG_0146.cleaned.JPG; x-apple-part-url=6C97C614-BAD1-4FF5-8E54-BDC3666B3EB2

ひとりは自由になれるから誘惑があぁぁ~ ダメダメ!!!

タッタと歩かないと…….

 

【中山道本町まつり14:00】

IMG_0152.cleaned.JPG; x-apple-part-url=F81FD4BB-4460-4A88-965D-324644314674 (1)

にぎやかにお祭りが開催されていて大勢の人が楽しんでいました(*^▽^*)

 

IMG_0157.cleaned.JPG; x-apple-part-url=59661F9F-8B62-4111-80FE-445208EC3EC4

女子高生チアリーダー素晴らしい演技に感動を あ り が と う 

 

【にぎわい広場到着14:15】

IMG_0164.cleaned.JPG; x-apple-part-url=744CDBB9-284E-4186-87D2-44FDD1174759

第9回終着点の「にぎわい広場」に到着しました

行程距離は28km7時間35分第9回ソロ伊那県ウォークを完歩しました(^^)v

 

ありふれた日常で当たり前に感じていたことが本当はもっともっと大切にしないといけなんだな~

「小さな幸せ」に気づき感謝でいっぱいになりました あ り が と う !

 

実際に開催された第9回「伊那県ウォーク」4月21日(土)の内容は飯島町教育委員会生涯学習係のちかちゃんが「飯島陣屋日記」ホームページの「伊那県ウォーク」で詳しく掲載しておりますのでこちらからご覧くださいね

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804