い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 第4回『伊那県ウォーク(庄堺公園→伊吹PA)』歩きました(*^^)v

第4回『伊那県ウォーク(庄堺公園→伊吹PA)』歩きました(*^^)v

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です(^_-)-☆

 

京都から飯島町まで歩くイベント!「伊那県ウォーク」の第4回をご紹介します(#^^#)

 

【第4回 平成29年9月16日(土)】

第3回目の終着点 庄堺公園(しょうさかいこうえん)から伊吹PAまでの22.8kmを歩きました('ω')ノ

 

【スタート地点の庄堺公園】

IMG_7455.cleaned
台風18号の影響で雨が降ったりやんだりしています
天候が気になりますが、みんな元気にウォーキングの準備を行っています(#^.^#)

IMG_7457.cleaned
琵琶湖畔の歩道を元気に歩きます(*^-^*)

IMG_7458.cleaned
波が打ち寄せ海のように広い琵琶湖です(*_*)

琵琶湖を見るのも最後になります。

 

【彦根城天守閣】

IMG_7463.cleaned
湖岸道路から彦根城外堀まできたところで雨脚が強まりカッパを着て歩きます
IMG_7464.cleaned
お堀に架かる橋に紅葉の始まった桜の枝がかかり素敵なロケーションです
 

【城郭とお堀】

IMG_7471.cleaned
『ひこにゃん』には残念ながら会えませんでした(ノД`)・゜・。

IMG_7472.cleaned
東海道本線脇の国道21号線 歩道を歩きます
 

【中山道】

IMG_7482.cleaned
雨天でも前回猛暑の中を延々と歩いた時より気温が高くない分歩き易いです(*^-^*)

 

【昼 食】

IMG_7487.cleaned
雨は止むことなく降り続く中を歩き漸く、昼食会場に到着しました!(^^)!

カッパを脱いでロビーを使わせていいただいて昼食を摂りました
米原地域福祉センターゆめホールさんありがとうございました(*^▽^*)

 

【醒井宿(さめがいしゅく)の梅花藻(ばいかも)】

IMG_7501.cleaned
IMG_7506.cleaned
中山道の醒井宿には湧水を源流とする地蔵川が流れ、沢山の白い花をつけた清流に咲く梅花藻(バイカモ)が流れに揺れています(#^^#)

IMG_7517.cleaned
こんこんと地下水が湧き出て川になっています
 

【伊吹パーキングエリア到着】

第4回 伊那県ウォークを完歩しました(*''▽'')

初めて雨の中を歩きましたが、完歩の喜びはひとしお!しとしと降る雨が土に浸み込むようにじんわりと心に沁みてきました(*^-^*)。

IMG_7527.cleaned
第5回目は平成29年10月21日(土)です(^◇^)

楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

飯島陣屋日記ホームページから『伊那県ウォーク』がご覧いただけます(*^-^*)

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ