い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 上伊那のゆるキャラ大集合! イン 弥生祭

上伊那のゆるキャラ大集合! イン 弥生祭

こんにちは!
地域魅力発掘探検隊(歴史・祭り・暮らし班)のIです。

「Iちゃん、今度うちの学校の学園祭に、上伊那のゆるキャラが14体勢揃いするから、よかったら見に来てよ」以前お世話になった伊那弥生ヶ丘高校のY事務長さんに教えていただき、二つ返事でお答えしました私。高校なんて久しぶり、いまどきの高校生の皆さんにパワーをいただいてきました!



学園祭といえばまずはダンス、そして文化部。 いつ見るの?今でしょう!


ゆるキャラ達が出てきました。上伊那の市町村の”やさしいきもちのシンボル”達、紹介します!



辰野町はまちのシンボル、ゲンジボタルの妖精「ぴっかりちゃん」と、飯島町は「い」をモチーフに陣笠をかぶった山の精「いいちゃん」 


箕輪町からは、紅葉の名所箕輪ダムのイメージから町のキャラに「もみじちゃん」と、南箕輪村のアカマツの精「まっくん」まっくんは、ゆるキャラグランプリ2011最下位の「日本一人気のないキャラ」から昨年48位に急上昇した”大躍進キャラ”!


駒ヶ根市は有名な”光前寺の早太郎伝説”から「SPEED太郎」と、ライバルの「ヒッヒー」


中川村は「5/5 信州なかがわハーフマラソン」ホスピタリティマスコット「なかはマン」。ゆるキャラグランプリではスリーセブン(777位)、某車のCMに出演したという噂も。ご存知「アルクマ」とシカ&クマコンビで。


県警マスコット らいちょうの「ライポくん」と、伊那市のイメージキャラ「イーナちゃん」高遠のサクラをまとった水滴の精。


宮田村からはご当地グルメ紫輝彩(しきさい)丼をPRするヒーロー「どんぶりレンジャー」。かつてテレビCM大賞で村PRに大活躍。どんぶりピンクが”きもかわいい”味を出してます。



ゆるきゃら〇×クイズでは、ゆるきゃらや各市町村に関する問題が。
「イーナちゃんはお米の妖精である?」
「いいちゃんが持っている飯島町の特産物は花である?」・・・???

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804