い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 第1回『伊那県ウォーク(京都御所→琵琶湖畔)』歩きました(^^)v

第1回『伊那県ウォーク(京都御所→琵琶湖畔)』歩きました(^^)v

みなさんこんにちは

上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成29年5月20日(土) 「信州いいじま伊那県ウォーク第1回」京都御所から滋賀県琵琶湖畔までの20Km総勢80名のみなさんと歩いてきました
【京都御所駐車場】AM8:00

inaken5208
【伊那県ウォークとは?】

西暦1868年(大政奉還が行われ、戊辰戦争が起きた明治時代始め)

信州飯島に伊那県庁が置かれ、京都のお公家様で北小路俊昌が知事に着任した史実にちなみ、

京都から飯島町までの287.6Kmを12回(毎月第3土曜日)1年半かけて歩くイベントで

飯島町では「伊那県発足150周年」を迎える2018年にゴールできるように企画されました。

今回第1回目の開催に参加してきました(^o^)丿

 

朝3時30分 下平町長のお見送りを受け、3台のバスに分乗して飯島町役場を出発しました\(◎o◎)/!

京都御所に8時に到着して建礼門で班ごとに記念写真を撮り元気に歩きました(^o^)丿

【建礼門】AM8:10

inaken5215
御所内は広く1班はもう遥か先を歩いています!(^^)!

inaken5218
総勢80名が一斉に行動すると一般道を往く京都市民の皆さんにご迷惑をおかけしますので、

3班構成で、班内をAとBグループの10名程度に分けて基本1列になって歩きます。

「信州いいじま山を楽しむ会」のみなさんと役場職員スタッフが列の前後につき、参加者とコースを行き交う地元のみなさんに気を配ってくださいました。

inaken5205
歴史情緒豊かな京の街をさわやかな風と共に気持ちよく歩きます
【1回目休憩】AM9:20

inaken5226
水分補給と行動食で元気になって再び出発!

 

【蹴上(けあげ)】AM9:30

inaken5227
上り坂の先に刑場が有り、歩みの止まった罪人を蹴り上げたところからついた地名と説明がありました。

坂本竜馬が泊った宿跡前を通ったりと歩きながらプチ歴史探訪ができました(*^_^*)

 

【山科駅】AM10:40

inaken5228
エネルギーの補給とお手洗いを済ませ出発です
 

陽射しも次第に強くなってきました
inaken5229
【逢坂の関】AM11:50

inaken5234
ここでお昼です
東屋に公衆トイレが併設されて、壁には「逢坂の関」歴史説明パネルが掲示されていました。

 

【大津湖岸なぎさ公園】PM1:50

inaken5239
目の前が琵琶湖です
奥に見える近江大橋3kmを渡ります。

 

【近江大橋】PM2:00

inaken5249
湖を渡る風が気持ち良く、トンビが魚を狙って急降下する様子を見ながら、日本一の湖に架かる橋を歩いて渡る実体験ができました。

【帰帆島(第1回終点)】PM2:40

inaken5248
無事到着しました
20kmを歩いた達成感は一緒に歩いた参加者の笑顔にあふれていました\(^o^)/

第2回目は平成29年6月17日(土)です(^^)v

 

飯島陣屋日記ホームページに『伊那県ウォーク』がアップされています。

以下のURLからご覧いただけます(*^_^*)

https://blogs.yahoo.co.jp/iijimajinya/40610598.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る

このブログのトップへ