い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

みのわ祭りに行ってきました!

 みのわ祭り当日の7月27日(土)、箕輪町の「松島日の出工専地区」は、普段の静けさが嘘のような熱気に包まれていました。

 工場群の中に立ち並ぶ出店、人、人、人…

 出店にはおいしそうなものが並んでいますね。

 どのお祭りでも「フリフリポテト」が大人気。

  

 焼きそば屋さんでは、高速のコテさばきに人々の視線が集まります。

 私は焼きそばとぐるぐるウインナーを購入。

 南北の通路は出店で賑わっていますが、東西の通路では、催し物をやっていますよ。

<箕輪天竜音頭>

 老若男女が連を作って練り歩きます。

 子どもたちの「やー」という元気な掛け声が清々しい。

<ステージ>

 バンドを中心にステージが繰り広げられ…

 おやおや、女装している方や珍しい楽器も登場。かなりユニークです。

<みのわ太鼓>

 近代的な工場の前で行われる伝統的なみのわ太鼓。

 対極的なものの調和を観るところに「みのわ祭り」の特徴があると思います。

 さて、これからお神輿が繰り出すところですが、私はいち早く「みのわ天竜公園」に移動することにしました。

 「仕掛け花火」を撮影するためです。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804