い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

〜二十二夜様〜

こんにちは。

皆さんは『茶摘』の歌をご存知でしょうか?

「夏も近づく八十八夜」で始まる有名な童謡です。

この八十八夜は、立春(2月4日)から88日目を指すのだそうです。

 

では、こちら↓はご存知でしょうか?

SN3B0943SN3B0945 222 - コピー

上の写真は伊那市高遠町の天女橋近くにある二十二夜様です。

 

二十二夜様とは

旧暦7月22日に行われる

女性によって担われてきた月待ち信仰です。

「お立待ち」と言い、

願掛けをして

月蔵山から月が出るまで

橋のたもとで座らずに立ち通すと

その願いが叶えられるのだそうです。

 

「星に願いを」ならぬ「月に願いを」ですね。

ちなみに、他の地域でも二十二夜様は見られるようです。

上伊那地域魅力発掘探検隊ZTが22日にお伝えしました(ˆˆ)

 

【参考文献】

『高遠町内寺院・神社散策マップ』伊那市観光協会

『高遠ガイド』 監修:高遠町観光協会 編集・発行:信濃路出版

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804