い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

〜『石神の松』のお話〜

こんにちは。

先日読んだ『中川村誌』『石神の松』というお話が載っていました。

こんなストーリーです。

 

元和(1615〜1624、江戸時代初期)のころ、

天竜川の洪水に悩んだ農民が、山伏に水難よけの祈祷を頼みました。

山伏は21日間祈祷を続けましたが、満願の日、精根尽きて倒れてしまいました。

山伏は死に先立ち、水神に手植えのを手向けました。

その松が『石神の松』となりました。

 

水害の多かった当時の様子が窺える話ですね。

『石神の松』は実在するそうなので、現地に行ってみます ε=┏( ˆˆ)┛

ちなみに、中川村誌にはこんな話も載ってました。

 

 息を止めて松の周りを7回りすると青ぼうずが出る。

 

青ぼうずとは何でしょう?ウィキペディアで調べてみます。

すると、

青坊主(あおぼうず)は日本の妖怪である」

と出ました。・・・なるほど。

松の周りを回るのはやめておきましょう

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804