い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 歴史・祭・暮らし > 地域の元気創造中! 中尾歌舞伎出張公演!in田原

地域の元気創造中! 中尾歌舞伎出張公演!in田原

こんにちは!地域政策課のK.Tです。
「地域発 元気づくり支援金事業」を活用した事業をご紹介します。

長野県伊那市の田原地区では、平成23年度から都市住民との交流に取り組んでおり、農家民泊や農村体験などの交流イベントを年2回開催しております。

今回その交流イベントの一環として、伊那市の「無形民俗文化財」に指定されている中尾歌舞伎(公式HP)の出張公演が平成25年10月12日(土)に行われましたので、その様子をお知らせしたいと思います。
  

会場の伊那市東春近田原の田原白山神社です。

開演より少し早めに行くと、公演会場では農家民泊などに参加していただいた都市住民の方と地元(田原地区)の方が協力し、舞台づくりを行っていました。

舞台づくりの準備も無事完了し、開演前には会場の客席はほぼ満員となっていました。

さあいよいよ開演です。本日の演目は「人情噺 文七元結」(にんじょうばなし ぶんしちもっとい)です。(あらすじはこちら(公式HP)からどうぞ。江戸職人の威勢のよさや、人情のよさなどがあふれた演目です。)

公演は大好評で、会場からは話の内容に沿った声かけも多くあり、おひねり(少しのお金を紙に入れてひねったもの)もたくさん撒かれていました。(※舞台の上の白いものがおひねりです。)

また、幕と幕の間には都市住民の方と地元の方が協力し、次の幕の舞台づくりもしていました。(みなさんお疲れ様です。)

好評のうちに無事公演は終了し、終了後には中尾歌舞伎保存会の皆さん、都市住民の皆さん、地元(田原地区)の皆さんが一緒に記念写真を撮っていました。

お客様が帰った後は、都市住民の方と地元(田原地区)の方が一緒に舞台の片づけもしておりました。(本当にお疲れさまです。)

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804