い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 5月16日街頭献血があります。

5月16日街頭献血があります。




 5月16日(金曜日)に「いなっせ多目的広場」で街頭献血が実施されます。
 受付時間は9時30分から11時50分と13時から15時30分です。多くの方のご協力をお願いします。
 受付会場は、いなっせ3階 荒井区事務所 会議室です。



 ところで、上に掲載しました献血推進のキャラクター「けんけつちゃん」をご存知の方は多いでしょうが、この「けんけつちゃん」はあまり馴染みがないのではと思います。「けんけつちゃん」にもご当地キャラがあり、長野県のご当地「けんけつちゃん」は「アルプス」です。他の都道府県のご当地キャラをチェックしたい方は兵庫県赤十字血液センターのホームページで閲覧できます。



 ちなみに「けんけつちゃん」は輸血用血液が少なくなると耳が小さくなるようです。ips細胞などによる人工血液の製造にはまだまだ時間がかかりそうです。医療に必要な血液確保のため献血にご協力いただければと思います。
(長野県赤十字血液センター諏訪出張所事業課、伊那保健福祉事務所(保健所)食品・生活衛生課)


 【いなっせ(街頭献血会場)】



5月4日(日)ベルシャイン箕輪店において街頭献血が実施されます。
 受付時間は10時から11時30分と13時から15時10分です。
 こちらの会場も多くの方のご協力をお願いします。

LINEで送る

このブログのトップへ