い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 保健福祉事務所 > 食改さんの活動~減塩レシピの試作をしました!~

食改さんの活動~減塩レシピの試作をしました!~

「食改さん」って・・・?

みなさん、「食改さん」をご存知ですか?
「食改さん」とは、「生活善推進員」のことで、食生活の改善や地域の健康づくり
ボランティアをされている方々です。
当所では食改さんを対象とした研修会(きらめきゼミナール)を年に3回開催しています。
食改さんに興味のある方は、伊那保健福祉事務所 健康づくり支援課 予防衛生係
(0265-76-6836)までお気軽にお問合せください!


減塩レシピの試作

11月8日の研修会では、食改さんが考えた減塩レシピの試作、検討を行いました。
みんなで味見をしながら、調味料の微調整を行い全9品作りました!
きらめき調理1

29きらめき
 
試作レシピの一つ「りんごの甘酢和え」です
きらめきりんご和え
【作り方】 ★1人分食塩相当量:0.4g
1.糸寒天(乾燥で約大さじ2)は水で戻し、りんご(1/4個)は薄くいちょう切りにします。
  白菜(4枚)は一口大に切り、塩を振ってしんなりさせて水気を切ります。
2.りんご(1/6個)はすりおろし、酢(大さじ2)とマヨネーズ(小さじ2)と混ぜ合わせ、
  白菜、糸寒天、りんごを加えて和えたら完成です。

酢の酸味とマヨネーズのコクが効いているので、少ない塩分でも美味しくいただけます。
甘味は砂糖ではなく、すりおろしりんごを使用しているのでヘルシー☆
簡単に作れるので、ぜひ作ってみてください!
その他の試作レシピは、随時ブログで紹介する予定です

LINEで送る

このブログのトップへ