い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

ソースかつ丼!!

発掘探検隊のyです。

 

おととい29日は、肉の日でした。

なぜ肉の日なのか、今更、説明する必要がないほど、世間に認知されており、肉の日に合わせ

多くのイベントも行われているようで

 

わたしも、それに便乗。ということで、肉を求めて伊那市駅周辺をうろうろ。

 

肉といえば、真っ先に浮かぶのは、焼肉・・・。

というのは、過去の話。

 

上伊那に来て、1年経過した今、真っ先に浮かぶのは、

ソースかつ丼です。

DSCN2270

 

あの甘いソースが染み込んだカツ。

それをキャベツが乗った白米にオン。

キャベツにも、味が染み込んで、ごはんとキャベツだけでも十分おいしい。

DSCN2271

いつも思うのですが、上伊那のソースかつ丼は、なぜ、カツの量が多いのでしょうか。

写真のように、2枚乗ったものや、1枚でも厚さが通常の2倍ほどあったり、とにかくボリュームがハンパない。

DSCN2272

この量は少しきついかなという年頃になったわたしですが、不思議なもので、

旨みのあるソースをくぐらせると食べられてしまいます。

 

1 2

このブログのトップへ