い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 菓子庵 石川の「ちいずくっきい」

菓子庵 石川の「ちいずくっきい」

みなさんこんにちは
上伊那地域魅力発掘探検隊のR子です\(^o^)/

平成29年2月17日(金)伊那市の有名な銘菓「ちいずくっきい」を求めて「菓子庵石川」へ行ってきました。

【菓子庵石川店舗】

isikawa203
お店は伊那市駅から通り町交差点の「いなっせビル」西側の通りを北に100mほど行ったところにあります(^^)v

【お店の様子】

お店の中に入ると「いらっしゃいませ!」明るい店員さんの声に迎えられ、甘いお菓子の香りに包まれます(#^.^#)

isikawa222
3月3日のひなまつりに向けてかわいい和菓子が親王飾りに供えられていました(*^_^*)

isikawa210
さくらもち、草餅などの季節ごとの生菓子と御贈答用などの和菓子がショーケースに並び宅配発送も行っているそうです
【ちいずくっきい発見

isikawa228
50年以上変わらない人気の「ちいずくっきい」です
さっそく買って味わってみました

isikawa232
isikawa235
ほろほろとやさしい食感で程良い甘さのクッキーにチーズクリームがしっかりサンドされ、表面に散らしたクルミの香ばしさと絶妙なバランスで感動の味わいです

おかわりしていくつでも
【菓子庵石川4代目 石川信頼さん】

isikawa224
爽やかなとてもすてきな方で、 お忙しい中でも快くお写真を撮らせていただきました(*^_^*)

創業は1920年(大正9年)から97年の歴史を誇る伊那市内で有名な菓子舗です。

代表的な「ちいずくっきい」を始め「ダクワース」「わ」「まろんぱい」「そばぶっせ」「伊那こがね」などのお菓子をたくさん作られています。
全国菓子大博覧会で「総裁賞」「金賞」などを受章した商品も多く、菓子庵石川のお菓子は品評会の審査員の心をつかんでしまう美味しさなのですね(^o^)丿

【毎月17日はい~なちゃんの日】

isikawa229
伊那市のゆるキャラ「イーナちゃん」をモチーフにした「チョコっとイーナちゃん」通常本体価格161円⇒120円で購入できます(^^)v

【毎月8、18,28日はお菓子のアウトレット市】

製造過程で形の不揃いな焼き菓子など、見栄えのちょっとの違いで外されたお菓子を通常価格の4割引きくらいで販売する日です
\(◎o◎)/!

製品に対する職人魂を感じます
8の付く日はお得にお菓子を購入できるので大勢の方がいらっしゃるそうです。このためちいずくっきいはお一人で購入できる数が決まっているくらいの人気だそうです。

常にお客様の立場に立ったお菓子作りを心がけていらっしゃることに感激です
美味しいお菓子をいただくときは幸せな気持ちになり、誰もが笑顔になりますね。

これからも菓子庵石川のお菓子で大勢の人の心が和み幸せの輪が広がることを願います\(^o^)/

詳しくは菓子庵石川のホームページをご覧ください。

LINEで送る

このブログのトップへ

アクセス カウンタ
  • 288911総閲覧数:
  • 108今日の閲覧数:
  • 334昨日の閲覧数:
CLOSE