い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 休日のランチ~蕎麦「ひろ節」

休日のランチ~蕎麦「ひろ節」

探検隊のOTです。

信州そば発祥の地と自負する伊那市には、こんな言い伝えがあります。

奈良時代初め、修験道「役行者(えんのぎょうじゃ)別名:役小角(えんのおづる)」

が、一夜の宿を貸した農家に蕎麦の種をもたらしたというものです。

高遠藩主であり、江戸幕府の老中として幕府の財政再建に努め活躍した保科正之公の好物であった

高遠そばの「辛つゆ」は、「高遠辛味大根」を使っているものです。

こうしたこともあり、上伊那では蕎麦栽培も盛んで、季節になると蕎麦の花がきれいです。

七久保車窓そば

(写真は、飯島町にある七久保駅と伊那本郷駅の間の飯田線沿線の風景です。)

そんな伊那市にある数ある蕎麦屋さんのなかで、私がおすすめなのが「ひろ節」さんです。

CIMG2243

地元では通称「竜東線」と呼ぶ、天竜川の東側を走る道路の伊那市と箕輪町境にあります。

CIMG2244

提供する数量が多くないので、あまり知られていないため静かな雰囲気で食べることができます。

CIMG2249

CIMG2251

この日は、「天ざるそば」を食べました。店主の手打ち蕎麦です。

手抜きのない「蕎麦の風味と食感」と「癖のないつゆ」がお気に入りです。

CIMG2253CIMG2254

もちろん、蕎麦用つゆと天ぷら用つゆは別に提供されます。

CIMG2250

食後に、店主の奥さんお手製の「そば寒天ゼリー」を出してくれるので、

ゆっくりとコーヒーをいただいて、「ごちそうさまです!!」

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804