い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

野沢菜かぶの粕漬けとお酒

発掘探検隊のyです。

 

少し前に、上伊那の地酒「今錦」を紹介しましたが、

その今錦を製造している米澤酒造さんの数量限定商品が

立て続けに販売されると聞き、早速、購入しに行ってきました。

DSCN1459

ついてすぐに、試食コーナーに立ちより、かんてんババロアをいただき

その後、ショップへ。

ショップにも試食できる商品があったので、それもいただくことに。

 

おいてあったのは、野沢菜漬と、きゅうりの粕漬け。

DSCN1495

この粕漬けは、なんと、今錦の粕を使っているようです。

 

ちなみに、この商品は、ぱぱな農園さん製造で

ぱぱな農園さんといえば、

 

野沢菜のかぶなどを有効利用した商品の開発や販売による地域活性化事業が

農林水産省の「6次産業化総合化事業計画」の認定を受け、先月、認定証が渡されたそうです。

 

2月末くらいから「野沢菜かぶの粕漬け」が販売されるようなので、残念ながら今回はありませんでし

たが、販売開始になったら買ってみようと思います。

 

さて、数量限定のお酒ですが、お酒コーナーにいくとありました。

購入したのは、おたまじゃくし。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804