い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

伊那文化会館とカフェ

発掘探検隊yです。

 

自宅周辺には、陸上競技場や、高校のグランドやテニスコートがあり、週末ともなると

朝早くから、スポーツをする人たちの、賑やかな声が聴こえてきます。

また、伊那文化会館も近くにあり、以前行ったときには、プラネタリウムが開催されていたので

何か面白いものでもやっていないかなと、少し覗いてみることにしました。

199

196

都合よく、長野県の遺跡発掘2016が、入場無料で開催されていました。

受付の方に軽く会釈しつつ入場すると、

まず目を引いたのは、土偶でした。

残念ながら、寄りの写真はありませんが、中央に見えるのが、「国宝」の土偶です。

195

発掘作業の様子の展示や、ビデオによる説明映像もあり、遺跡に興味のある方は

入場無料ですので、是非、行ってみてください。

193

下の写真は、文化会館内の様子です。

正面2階には、カフェがあります。

197

 

館内からも入れますが、文化会館外側からも入ることができます。

 

198

 

ベイクドチーズケーキとアイスコーヒーのセットです。

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804