い~な 上伊那 2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

い~な 上伊那

2つのアルプスと天竜川からなる伊那谷の北部に位置し、雄大な自然に囲まれた上伊那地域。 この地域の自然、食、歴史や地域のがんばる人々など、私たち職員が見つけ、感じた上伊那の魅力と地域の活力を発信します。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > い~な 上伊那 > 食・農・旅 > 信州伊那新そばまつりに行ってきました!

信州伊那新そばまつりに行ってきました!

 台風が過ぎ、よく晴れた10月27日(日)、伊那市「みはらしファーム」で「信州伊那新そばまつり」が開かれました。

 昨年から始まったこの行事は、「信州そば発祥の地」を全国に発信する重要なイベントです。

 悪天候のため、前日の開催は中止となってしまいましたが、新そばを待ちわびた大勢のお客さんで会場は大賑わい。

 私が訪れた午前11時頃は、ちょうど「チャンピオンのそば打ち」が披露されていました。

 司会者「そば粉をふるいにかけます。新しいのをおろしましたが、
     ふるい です。」

 観 客「あはははは(笑)」

 チャンピオンが打ったそばは、クイズで勝ち残った30名が「半そば」で食べられることに。

 司会者「信州そば発祥の地は伊那であると言われている。〇かXか。」

 この後、クイズの内容はとても難しいものに…わかんない。

 さて、朝食を抜いて来た私は、本日の目的「新そば三種食べ歩き」に挑戦します。

 三種のそば(行者、かけ、せいろ。各500円)すべてを購入すると、スタッフさんが「がんばりますねぇ」

 えっ?去年も食べましたよ。

 去年よりも行列が整然としている気がします。そうか!

 今年は「行者」と「せいろ」を同じ窓口で販売しているので、並ぶ回数が減ったんだ。

 まずは「行者そば」と「せいろそば」をいただきます。 


 「行者そば」(左)、「せいろそば」(右)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

上伊那地域振興局 総務管理課
TEL:0265-76-6800
FAX:0265-76-6804