じょうしょう気流 「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

じょうしょう気流

「上小(じょうしょう)地域」と聞いて、みなさんは長野県のどの地域を思い浮かべますか?「上小地域」は、上田市、東御市、小県郡長和町、青木村の2市1町1村からなり、群馬県の西側に接する地域です。「上小」には自然、歴史、文化、おいしい農産物など、さまざまな魅力がありますが、それらを上田合同庁舎の職員の目で見て綴り、皆さんにご紹介してまいります。

長野県魅力発信ブログ > じょうしょう気流 > 上田保健福祉事務所 > 長野県シニア大学上小学部の入学式がありました。

長野県シニア大学上小学部の入学式がありました。

こんにちは。上田保健福祉事務所福祉課のO林です。



みなさんはシニア大学をご存知ですか?



シニア大学は、概ね60歳以上の方なら誰でも入学ができ、生きがいと健康づくり、社会参加活動を行うための学習を県下10地区で行っています。
期間は2年間で、月に2回、上田合同庁舎で午前中は講義、午後はクラブ活動を行っています。



講義は環境問題から第二の人生の豊かな過ごし方やITの活用等、幅広く学んでいます。
クラブ活動は書道、手芸、俳句、川柳、薬草、古文書等、全11クラブが熱心に活動しています。


また、座学だけではなく、年に1回の研修旅行もあり、昨年度は1年生が東北・福島へ、2年生が箱根・伊豆へ行き、親睦を深めています。


今年度も87名(最高齢79歳)の新入生を迎えて、入学式が行われました。
新入生の代表者が、これからの2年間の学生生活に夢と希望をいっぱいに、あいさつされました。


青春はこれから! シニア大学でたくさんの仲間をつくって、充実した学生生活を送ってください。



LINEで送る

このブログのトップへ